FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。「お人よし」も行き過ぎればただのバカ。日本のことだよ。

HOゲージホキ9500のインレタをつくろう2  

ここからは実際の製作です。

前回のゲラの内容をベースに、まずは大きさを考えずに文字列を書いていきます。

こちらはいくらかはクライアントからの提供もあります。


OKUTAMA-9516.png


車号。

ホッパ車やワム、コンテナ車なんかは1人の所有数が多くなりやすいと思います。

そんなときに問題になるのが「同じ車号がいっぱいいるじゃん…」です。

オリジナルインレタを作ってしまえば、そんな問題も解決できます。

オリジナルインレタを制作するっていう案は本当にヒットです。

以前は鉄道に特化したオーダーインレタがあったみたいですが、今はオーダーを停止してるみたいです。

それも私をオリジナルインレタ制作に向かわせました。


Hoki9500KENSA.png

表記。

クライアントから頂いた資料をもとに、奥多摩工業所有歴ある58両分すべての個別の全般検査表記、交番検査表記をつくりました。

なかなかの苦行でした!

ちゃんと「川崎車」と「新小岩車」も分けています。


Pokin.png

社名を描いています。

奥多摩工業株式会社の文字が特殊だったため、写真を見ながら手作業で描き直しています。

近いフォントを探してから細かいところをリデザインします。

Name-Edit.png

比較。

奥多摩工業は今も操業している会社で、その社名を堂々と出すって問題あるのでしょうかね?

菓子折りを持って挨拶に行くべきでしょうか。


OkutamaMark-EditPS-2-2.png

ロゴ。

写真を取り込んで加工しました。

光のバランスが悪い写真だと滅色してもアウトラインが歪んでしまうので、最終的には手描きに近い感じでした…

こちらはプロ仕様高級ソフトその1Photoshopの画面です。



Edit-AI2.png


イラレ(プロ仕様高級ソフト2イラストレーター)で行う作業は、サイズの調整とレイアウトです。

業者に渡すのはこのイラストレーターのファイルです。

つまりこのステップで仕上げたまんま上がってきますので、気合いを入れて作業にかかりましょう。


レイアウトをうまくやれば1回の印刷でたくさん刷れてお得です。

配ったりする予定がある場合は頑張りましょう。


Edit-AI-Gesyu2.png

ゲシュタルト崩壊!

ゲシュタルト崩壊!


Edit-AI-2-2.png

扱いにくいという意見があったので、再度調整。

1両ずつバラせるようにしました。


2017102215470000.jpg

試し刷りをして切り出し、サイズの確認と再調整。


2017101814340000.jpg

こうして原稿が完成しました!


さっそく注文しましょう。
スポンサーサイト

Posted on 2017/10/25 Wed. 17:00 [edit]

category: 貨物

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  ホキ9500  カツミ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1253-6e4dd9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ