FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

東急8500系製作記8~赤面が流行りなのか~  

屋根の塗装の様子は写真を撮っていませんでした。



屋根の塗装が終わったら車体塗装!


東急8500系はステンレス車体なのでシルバーを使います。

そのためまずは前面の赤い帯から塗ります。


☆屋根をマスキングされ帯塗装を待つ先頭車
やーね


赤い帯といえば、ずいぶん前に塗装済みの東急8000系の前面を預かりました。

こちらにも赤い帯を入れてくれとのこと。(無償で)


シルバーの塗装がされてしまっているので不本意ではありますがその上から赤を塗らなければなりません…

そちらもマスキングして準備します。

☆無駄にマスキングテープを使うことになる
最初は赤帯が入っていなかった電車だそうです

使用するカラーは説明書どおりのGM27番西武レッド。

都営5000形を作るために買ったけど結局あまり使わずに終わった色。


シュー

シュー


1時間後


できました!

☆8500系先頭車
直後の写真撮れず


あっ!

すでに次のマスキングをしてしまっていますね!

つまり、写真間違えちった。


8000系の方はこうなりました。

☆ライトが邪魔でしたがなんとかうまく塗り分けられました
キレイです

このあと本当はライトまわりを塗ったり貫通路のまわりをシルバーに塗らなければいけないのでしょうが、「この高さに赤帯を入れてくれ」としか言われてないのでこれでOK!



さて、8500系のほうは赤帯部分にマスキングしたらいよいよ車体を塗ります!


次回は「その時、東急になる。」をお送りします。
スポンサーサイト



Posted on 2011/09/27 Tue. 22:05 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/123-dbb98940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ