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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

フジミの三菱ランサーエボリューションⅦーGSRを作ろう4:シャーシ・足回り  

かなり久しぶりのエボ7です!



続きましては足回りです。

下準備から入りましょう。


2016080615550000.jpg

こちらはシャーシです。

このエボ7もケースに固定するためのネジを打ち込めるようにしました。


2016080615540000.jpg

裏側には光の抜けを防ぐためのブラックを塗りました。

これをすれば、そのパーツに塗られる色が軽くなくなります。


2016080615550001.jpg

表についてしまった黒はシンナーを布につけて拭き取ります。


2016080616550000.jpg

キレイになりました!

使う布は選ばないと繊維がボディにつきまくってしまいます。

気になる場合は1500番くらいのサンドペーパーをかけておけば万全です!


で、全体をボディカラーと同じ色に塗ります。

2016110718220002.jpg


これをベースに、各モールドに色を塗っていきます。

しかし、なぜこうまで梨地なのでしょう。

実車がそうなのでしょうか。


2017030414280000.jpg

フロントまわりはわりと色がたくさん。

泥よけ、エンジン、足回り。

タミヤならこういった箇所のブラックは「セミグロスブラック」を指定してきます。

しかしフジミは「ツヤ消しブラック」を指定してきています。

フジミの指示どおりに塗ったらきっとオモチャのようなペタッとした仕上がりになってしまいそうなので、ここはフジミの指示を完全に無視してタミヤ的考察と実車を参考に色を選んでいきましょう。

ブラックはセミグロスブラック、エンジンのシルバーは鋳造されたアルミを表現するためにフラットアルミを使用しました。


別パーツにすればいいのに…と思う点はたくさんありました。

別パーツにしないということは塗り分けが面倒なだけでなく、抜きテーパーをつけなければならない関係で造形も変になってしまうんです。



★別パーツ

運よく別パーツになれたパーツを仕上げます。

といっても数はあまりないので、すべて切り出してしまっていいと思います。

切り出したほうがパーティングラインの除去などがしやすいからです。


2016110718340000.jpg

パーツの使い回しがあるようで、マフラーはどうやら他の車種のものを加工して使う指示がされています。

説明書には「2mm残してカット」とありますが、かかりしろが少し余裕をもって取られているので3mmを目指してカットしたほうがいいと思います。


2016110718360001.jpg


2016110718370000.jpg

万一切りすぎても、かかりしろが2.2mmありますのでなんとかなるからです。


2016110718360000.jpg

説明書は信じすぎずに、仮組みをして確認しながら作業を進めましょう。

長さ調整ができてからパーティングラインの除去などをしましょう。

2017030722450000.jpg

このシルバーはタミヤのX-11クロームシルバーにしました。


NEC_0553_201703022158127ca.jpg

こちらはフロントアクスル。

こちらもタミヤ的考察と実車を参考に。

と言っても、パーツの作りが雑であまり攻め混む気がなくなりました!

ブレーキディスクにトーションバーのジョイントが…

なんじゃこりゃ。

しっかりしろFUJIMI。


2016110720180000.jpg

サスペンションのバネの螺旋が見事にズレています。

このくらいのズレならヤスリがけでなんとか見られるようにできるハズです。


NEC_0564.jpg

螺旋はなんとかつながりました!


NEC_0565.jpg

でもコレは…

ズレているとか言う次元ではありません。

もう放置します笑

このラインはタイヤを正面に見て横向きに来ますし…。






2017031216290000.jpg

やる気のない造形でも、塗装を気合いを入れて行えばそこそこ見れるように仕上がります。

本当に塗装の力は偉大です。

「模型の出来は塗装で決まる」とはよく言ったモンです。

私もうまく塗装ができるようになりたいです。


GSRというグレードはストリート仕様。

対をなすのはRSというレース仕様。

GSRはエアコンなどの快適装備がたくさんつけられている(つまり重い)以外はRSと全く同じつくりなのだそうです。

ですからこちらのブレーキも完全にレース仕様。

天下のブレンボ製だそうです!

こんな真っ赤なブレーキキャリパーは街中ではあまり見たことありません。

ぶれんぼぶれんぼ。



2017031216420000.jpg

タイヤ以外の足回りを組み立てました。

この組み立てはゴム系接着剤を使い、最悪あとで取り外せるようにしました。

というのも、この足回りの組み立ての際には車高の確認が必要になるからです。

4輪が接地していなかったり左右どちらかに傾いていたりしたら修正が必要だからです。

組み立てていて感じた造形の荒さは、こういった不安を助長してくれます笑

とにかく、タイヤを取り付けないとこの先の工程に進めません。


★タイヤ

ホイールはメッキがされていましたが、あまりキレイなシルバーではないので落としてしまいました。


2017030722190000.jpg

薄めた塩素系漂白剤にドボンすればものの数時間でキレイサッパリ消えてしまいます。


2017030722440000.jpg

こちらもタミヤのクロームシルバーを塗りました。

梨地だったので少しマットな仕上がりです。(もちろん狙って)


タイヤのパーティングラインは400番くらいのペーパー掛けで消します。

これをすることでトレッド面がツヤ消しになる効果もあり、実感的になります。

写真は忘れました。



★設置と傾きの確認

2017031216470000.jpg

タイヤを取り付けて足回りの確認です。

前後の傾き(前ノメリや後ろノメリになる)は、実車でも意図的に変えることがあるくらいなので気にしないでもいいと思います。

気にすべきは左右の傾きです。


2017031216460001.jpg

いいですね!

しっかり4輪接地していますし、左右の傾きはありません!

まぁ、こちらのモデルは後輪が1本のシャフトで連結されていますから接地の問題はしっかりと4輪独立のタミヤよりも起こりにくいとも言えると思います。

前輪は不安ですけど。


その他、アライメントも確認。

後輪はトーもキャンバーもは大丈夫(シャフトについてるから当然といえば当然)で、前輪は若干キャンバーがついていますがOKです。

2017031216460000.jpg

前後の傾きは、リヤが若干浮いている感じです。

コレはOKです!

むしろ平行よりちょっとカッコよく見えます!

2017031218260001.jpg

ずいぶんとブレーキディスクが奥にありますね…

そしてタイヤの汚いこと笑

磨き上げは最後にやりましょう。



次回はインテリアをやっていきましょう。
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Posted on 2017/03/12 Sun. 19:00 [edit]

category: プラモデル

thread: 模型・プラモデル - janre: 趣味・実用

tag: FUJIMI  プラモデル  三菱  ランサーエボリューションⅦ  GSR 
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