FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

都知事選挙に見た気持ち悪さ。  

私が投票した人が当選したことはありません。笑

でも、誰が当選するかは言い当てられます。



わかりやすいほどメディアに流される(投票層の)世論。

今回も例外なく、偏った報道で公正な感じは全くない選挙だったと思います。

情報をテレビや新聞でなくインターネットから仕入れる割合が多いであろう30代より下の世代「だけ」に絞った投票結果が見てみたいですね!

小池さんがぶっちぎりってことは無いと思います。



小池ゆりこさんは総理になりたくてなれない人というイメージです。

普通の演説に加えて緑を身につけてだのなんだのの宗教じみた気持ち悪い「一体感(笑)」の演出で票集めをしている感じがして、あぁ知事になりたいんだな~と思いました。

「演説のうまさ」が言われてますけどそれは私も思っていて、あぁやっぱり世論てこんなんに流されるんだな~って気持ち悪く感じました。

この人たちはどこまで深く考えて選挙や政治というものに向き合ってるんでしょうね。



最近、選挙公報と称して新聞みたいな感じで各候補が同じスペースで公約などを載せているものが配られています。

スペース内のレイアウトはそれぞれに任されていますし、実に公平なシステムだと思います。

これをベースとして見て考え、ネットなどで情報を見ながら選ぶというのが一番健全な気がするんですけどどうでしょうね。


私は演説はそれほど重要視しません。

あまり建設的な話をしてるのを聞いたことがないし、そこで有権者との内容のある意見交換ができるわけでもないし。

言いたいことを言うだけ言って握手みたいなことして終わりの、文字通り「触れ合うだけ」で一方通行なもんだったら単なる交通障害としか思えない。



もちろんマスゴミみたいな受動的なものも重要視しません。

私は今後も自発的に見て、自発的に調べて決めたいと思います。




別に小池さんだけのことではありませんが、フェスみたいな選挙はやめませんか。

気持ち悪いんで。

投票率は低くてもいいから、まともな感覚で選挙して欲しいと思います。

同じ1票の格差より、同じ1票の内容について考えたほうがいいと思います。
スポンサーサイト



Posted on 2016/08/01 Mon. 15:00 [edit]

category: 戯言

thread: 今日のつぶやき - janre: ブログ

tag: 都知事選挙 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1194-dd39d6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ