FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

ブログのやめどき  

ブログのやめどきについて考えてみた。


2011年1月25日から始まり、先日1200回を数えたこのブログ。

これはいつまで続くのだろう、とふと思いました。

誰かのために作ってあげている鉄道模型製作の備忘録として、誰に見せるわけでもなく書き始めたのがきっかけではありますが、ある出来事があって抱いた「俺はいつまでこういうことをやっていくんだろう」という疑問と同時にこのブログについて考えてしまいました。

俺が明日交通事故にあって死んだりしたらどうなるんだろう。

天寿を全うしたとしても、そのときこのブログはどうなるんだろう。

ずーっとやんわり抱いている自殺願望。

そのときこのブログはどう締めようか。

など。



別にこんな疑問に答えなんてない。

なるようになると言ってしまえば終わりだが、当初想定していた1日3人という閲覧者数を遥かに越える人数が見るようになっている今、ケジメはなんとかしてつけなければいけないというちょっとした使命感みたいなものも感じている。

私自信よそ様のブログはほとんど見ませんが、たまたま目にした闘病日記のブログで著者が亡くなってしまったなんていう記事を見たら、やっぱり思うところがあるのです。


この先このブログどーすんだよ、サーバーに残したままにすんのか?

この先何百年もこの世の中は続いていきますから、どんどん増えてパンクしてしまいますよ。

多分数十年後にはちょっとした問題として取り扱われ、数年更新やログインがないブログやアカウントは削除されていくんでしょうね。

私はFC2しか知りませんけど、利用規約に今のところそのような明確な記載はないです。

Facebookとかどうするんだろう。

写真が遺影風になるって機能は…怒られるか笑


勝手に消されるくらいなら自分で消してやりたい気持ちもあるから、あーもうすぐ死ぬなーと思ったらFC2IDごと削除するつもりです。

だから、このブログが消えたら俺も死んだと思ってください。

「この手紙を読んでいるということは、私はもうこの世にはいないということでしょう」

ドラマでよく聞くフレーズですが、このブログの場合は逆です。



「このブログを読めないということは、私はもうこの世にはいないということでしょう」
スポンサーサイト



Posted on 2016/11/20 Sun. 17:00 [edit]

category: 戯言

thread: 今日のつぶやき - janre: ブログ

tb: 0   cm: 1

コメント

ズバリ、fc2 で更新無かったら消すって条項ありましたよ。
私がサイト作った時ですから、2004年ぐらいだったと思いますけど。
今はそういえば最近は、読んだことないな・・・。

・・・と書いたサイト、10年ばかし何もしてませんが。
消されず残ってますな。

URL | Mu. #-
2016/11/20 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1190-60bc3c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ