FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

鉄コレ阪急新1000系を大改造14最終回:阪急新1000系・1300系の総括号  

2014111821060000.jpg

今回は鉄道コレクション阪急新1000系をベースに、1000系2本と1300系1本をちゃんとした編成に仕立てました。



★走行化


2016051421180000.jpg

走行化は純正パーツを使用、カプラーはKATOカプラーを加工して取り付け。

パンタは1000系はカトーの285系用、1300系はトミックスのC-PS27Nを使用。

☆KATO
2016051713240001.jpg

☆TOMIX
2016051713240000.jpg

この2つを分けたのには深い意味はありません。

私個人としてはC-PS27Nのほうが似ていると思います。



★妻面配管撤去

NEC_1440.jpg

気にしない人は気にしないようですが、パンタなし車の妻面配管は撤去しました。

鉄コレのパッケージングのせいで配管あり中間車しか存在しませんので、8両編成をやろうと思ったら4両分の加工が必要です。

呪いに見舞われたりしましたが、12両の配管なし中間車を生産。



★床下機器


2016050315350000.jpg

床下機器は3Dプリントでリアルに再現!

特徴的なブレーキ制御装置コックユニットのディテールは3Dプリントでしか表現できないものです。

☆1000系
2016050413410000.jpg

1000系の回

☆1300系
2016070109170000.jpg

1300系の回

VVVF装置やフィルターリアクトルも立体感あふれる造形!

私としては一番の目玉です!



★ライト点灯化


2016051200480002.jpg

2016051302490000.jpg


ライトも点灯化改造をしました。

急行灯も尾灯も、色んな工夫をこらして実感的に点灯!

集電方式は、KATOのやり方に似たオリジナルパーツを仕込み集電安定性と転がり性能の維持を実現。

転がり性能は、[抵抗小]KATO<トミックス新<すみ車<トミックス旧[抵抗大]

性能維持率は、[高]すみ車<KATO<トミックス新<トミックス旧[低]
となります。

高いほうが長い間メンテナンスしなくてもチラツキなど集電不良が起こりにくいということです。



★動力トミックス化


2016051112290000.jpg

動力は、最近標準になりつつあるトミックス動力短縮化改造をしました。

鉄コレボディに合わせるために大幅なダイエットをさせましたが走行性能は維持。

トミックスフライホイール動力のままの静粛性や安定性に優れた性能を保持しつつ強度も充分!

コアレスとは違い超低速もバッチリ!

ベースはトミックス動力ですので室内の見通しもバッチリ!

鉄コレ動力との大きな差はこの見通しのよさと、ダイキャストフレームのお陰で確保された重量です。

この重量があるから粘着力も高く1M7Tでもぐんぐん勾配を登ります。



★ツヤツヤボディ

阪急といえばツヤツヤボディ!

しかし鉄コレを買ったままでは長年留置線に放置され廃車寸前のようなくすんだボディです。

2016061113310001.jpg

でも、クリアーを吹くだけでここまでのツヤを出すことができます。

皆さんも是非やってください。

できない方は私のところに持ってきたらいいのです。



★1300編成

2016061117360001.jpg

1300編成は上記の加工とほとんど同じですが、中間車妻面の謎の水ぶくれのせいで大幅なタイムロスが生じました。

そのかわりと言ってはなんですが、キレイに平面にできた妻面とエッチングパーツを使ったステップで実感的な妻面になりました!

完璧な「パンタなし中間車」です!

パンタ有り車や先頭車、1000系と統一感はなくなりますがダウングレードではないし値段も上乗せしていませんのでいいでしょう。



★1300系と1000系の差異

ボディサイズは同じになってしまっていますので、分かりやすいのはやはり床下機器でしょう。

東洋電機製の機器を完璧に再現。

わかる人なら床下機器だけを見れば1300系だとわかります。

ナンバーや行き先の違いだけではない、ちゃんとした差異を再現しました!

ボディサイズはすいません。

☆ビフォー
2014111821150000.jpg

☆アフター

2016052619080000.jpg

2016052102170000.jpg

2016070312260000.jpg


神戸線、宝塚線、京都線、それぞれ1本ずつ計3本の阪急の新車を手掛けてきました。

できばえは上々。

これにて完了です!


今度、この3本をひっさげて梅田駅ごっこをします!



FIN.
スポンサーサイト



Posted on 2016/07/06 Wed. 17:30 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  鉄コレ  阪急新1000系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1180-bd6e5f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ