FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

東急8500系製作記5~動力改造計画~  

東急ネタ怒涛の5連投!

興味がない人にはまったく面白みのないここ最近ですが、調子よく製作が進んでいましたのでちゃんと記録しないと!


車体製作と平行して床板も作っていきますが、その工程の中でもちょっと変り種をば。



動力です!


言うまでもなく動く模型を作っていますので動力車が必要になります。

今回は20m車ということで鉄コレモーターではなく「トミックス動力」を使用します。


☆加工前、JR207系の台車と床下がついています。
最近は性能もいいです

トミックスを使うのは、以前も書いたかも知れませんが性能を全く落とすことなく改造が出来るから。

トミックスの動力台車の外面は完全に飾りで、パイオニア台車のように車輪の内側で加重を支え集電も内側で行います。

このただの飾りの外面を取って、8500系に使用するTS台車を取り付けます。

同時にカトーカプラーをトミックスのカプラーボックスにぶち込みます。

そのままだと無理なので小加工を施します。

☆牽引強度を増すための部分でしょうが、別に大丈夫です。
わかりますか?


これで動力改造は終了!

カトー動力を改造していた頃はこんな簡単には出来なかったです。

もっと早く気付けばな…

☆出来上がり!
グレーの部分はあとでなんとかします

試運転も良好でした!



さて、今日までテンポよく製作を進めてまいりましたが9月は音楽が大忙し。

ちょっと更新の頻度は落ちるかもしれませんが、心配しないでください。

私はいつもあなたの心の中にいます










(笑)
スポンサーサイト



Posted on 2011/09/04 Sun. 21:16 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 東急  8500系  鉄道  模型  Nゲージ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/118-75f4a010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ