FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

アクラスHOゲージJR205系キットで500番台相模線R13編成を作る5:ボデーメイキング  

ボデーを作っていきます。

NEC_1159.jpg



まずは側面板の加工です。


NEC_1161.jpg

イジェクトピンの跡がたくさん。

ここは壁が薄くなってるわけですから、ここをこのままにしてしまうと光が漏れます。

まずはエポキシパテで穴をふさぎフラットにしましょう。

室内灯もつけますし、見栄え向上も期待できます。

全てではなく要所要所。

それにしてもフライスのエンドミルが通った跡がはっきり出ていますね!

この面はエンドミルで仕上げたのですね。


NEC_1174.jpg

いいですね!

次に遮光塗装です。

ブラックサーフぇーサーがあればよかったですが、ないのでウィノーブラックを使用。

NEC_1181.jpg

側面の写真は忘れました。

NEC_1175.jpg

遮光塗装の有無の比較です。

一目瞭然です。


キレイに仕上げるには入念な準備が欠かせません。

以上の工程は表に出ることこそないが、なくてはならない重要な工程です。

何も知らない方は「早く組み立てて色塗れよー」と思うかもしれませんが、コレをやらないとキレイな仕上がりになりません。

「やらない場合」との比較でも出来ればいいんでしょうが、そのために何かを犠牲にする気はありません。

私が昔から作ってきたものたちがいわば犠牲です笑


★車側表示灯


NEC_1314.jpg


この側面は多くの205系で採用されている長楕円形の車側表示灯がモールドされています。

しかし相模線の500番台は丸形。

再現してみます。


あるものをなくすのは簡単で、側灯のモールドは削り取ればOK。

NEC_1316.jpg

削り跡を目安にニードルで位置を決め、0.5mmの穴を開けました。

本当は0.8mmらしいのですが、なんだかでかすぎる気がするので0.5mmでとりあえずOK。

問題は側灯の上のビートのモールドです。

楕円形だとビートが途切れており、丸型にしたことでこれをつなぐ必要が生じました。

キレイにできるかはわかりませんが、「ポリパテで複製」の要領で近所から型を取って繋ぐ方法を試します。

ていうかコレ以外方法が思いつかない。


NEC_1339.jpg

3Dプリントの台頭であまり登場しなくなった型取り複製。

でも、たまにこうして活躍するので経験しておいてよかったです!

NEC_1348.jpg

ルーペで見ながらニードルやナイフを使って形作っていきます。

模型作りでは片目ばっかり酷使するので、なんだか視力のバランスが悪くなってきました!

よくないことです。


NEC_1351.jpg

おお~

よさげです!


何度か失敗を繰り返してなんとか見れる仕上がりになりました。

あまりにも細かい箇所のサンディングは無理なのでモールドのすべてをキレイにまっすぐとはいきませんが、まぁまぁの出来です!


次は顔パーツです。

顔にはライトと幕の点灯に備えた加工をします。


NEC_1356.jpg

幕部の下端にプラ棒を取り付けて光が真下に漏れないようにしました。

ライトケースは手作りにしました。

3Dプリントで作る案もありましたが、予算を削るために断念。

でもちゃんと機能しますよ。

NEC_1358.jpg


ボデーの構成はNゲージのそれとよく似ています。


NEC_1352.jpg

決定的な違いは、こちらの枠パーツを骨格として外板パーツを組んでいくということでしょう。


こちらの枠パーツ。

横浜線H28編成の教訓として、はじめに室内灯のコンデンサーが入るスペースを確保してやる必要があります。


NEC_1353.jpg

歪ませないようにピンバイスとミニ回転ノコギリで切りました。

ニッパーはダメです。

これが歪んだら色々大変ですが、回転ノコギリで切ったから上の写真と比べても歪みはありません。


NEC_1360.jpg

ようやく相模線の形になりました!



次回は塗装しましょう。
スポンサーサイト



Posted on 2016/08/27 Sat. 15:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  アクラス  205系500番台  相模線 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1165-44422090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ