FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

東急8500系製作記2~最初に最大の難関か~  

基本的にはキットをストレート組みで済むのだろう…と思っていましたが、

「ランボードを全部削ってくれ」

という死の宣告が…

乱暴度高いわー

なーんてな



というのも、削るというのはおれが何よりも大っっっっっっっ嫌いな作業!

腱鞘炎になりかけることもしばしば。

もしなったら医療費請求してやるっっっ


なんて文句をたれながら削る屋根パーツを用意します。

軽量車体用屋根(真鍮)を除く7両分。


松本人志の放送室を聴きながらまずはナイフである程度削り、次に棒ヤスリでギリギリまで削り、そこからは600番、1000番、1200番のヤスリをかけます。

☆下が加工前、上が加工後
ツルツルしてます

なんということでしょう、キレイに消えていますね!

1両で約1時間、削りすぎたところはポリエステルパテと溶きパテで修正。

ムカつくので1日で7両全部やってやりました!!!

放送室のおかげでたまに笑いながらできましたけどね!


☆勢いってすごい
大嫌いな作業のあとなのでシャッター押す手も震えましたよ


どーでぃ!てやんでぇ!


成型できたら穴を開け、下地を確認するためサーフェイサーを吹きます。

若干の修正箇所はあるものの、屋根のRを損なうことなく(ツヤでわかる)ランボードをキレイに撤去できました!

Rの違いを表現する必要がある電車でしょうからRが変わっちゃったら話になりません。


削りすぎ修正箇所もムカつくくらいきれいに埋まっており、おれは天才かと思いました(笑)


山はさっさと越えたほうがいいので、一気に作業して丸1日棒に振ってしまいましたが、まぁいいです。




次回は軽量車体屋根の加工に移ります!
スポンサーサイト



Posted on 2011/08/28 Sun. 23:39 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

乱暴度wwwww
んまいwww
吹きましたv-218

URL | なんしい◆02LIAyRgQo #-
2011/08/31 13:39 | edit

色々ごめんちゃい

ふざけたブログで申し訳ありません。

でも、このフザケ具合がいいと思っています。

よろしければ今後もお付き合いくださいまし

URL | たかはし #-
2011/09/01 11:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/115-99c78287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

YouTube

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ