FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ザンビアでおもしろいことが起きている…

整理整頓励行。  

色々なモデルをつくっていくと余剰パーツがどんどん溜まっていきます。

これらは捨てることなくGMタワーに収納しますが、いいかげんGMタワーの規模もハンパなくなってきましたね!



始末が悪いのが車輪。

GM製台車についている車輪ですが、こちらは動力改造やライト点灯化工事の際には取り外されてしまうため1編成につき12軸余ってしまいます。

1編成で12軸ですから今までやってきた編成数で考えると相当な量になるわけですねー。

重くなるので積み上げられないからタワーの1番下に鎮座します。



次に多いのはアーノルドカプラー。

最近の依頼ではカプラーをカトーカプラーに取り替えることになっているので溜まる溜まる!

台車枠から切り離した「根っこごと」も多いですね!



次は台車枠!

カトー製動力やトミックス製動力を改造して使用するため、もともとついていた台車枠は取り外されて溜まっていきます。



余剰パーツは意外と後々使うことも多いのですがこの3点はお呼びがかからないので溜まっていきますねー。

アーノルドカプラーなんかは少しは需要があるように思えますが、どなたかいりませんか?(笑)



1つの依頼が終わると作業机は1度掃除されます。

その際に整理整頓を行いますが、私捨てられない男なのでGMタワーを見直しても減ることはないですねー。


☆これでもすべてではない
カトータワーも少しずつ成長しています


今回は作るのに失敗したポリエステルパテ製床下機器をたくさん捨てましたが、それでもタワーを減らすには至りませんでした。

全部1本に積み上げたら、そろそろ天井に届くかな?

やってみましょう!(笑)
スポンサーサイト



Posted on 2011/08/27 Sat. 00:13 [edit]

category: 鉄道模型

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/113-fe2cae7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ