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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

トミックスHOゲージ485系をT18編成に改造10:中間車組み立て  

中間車を組み立てていきます!


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屋根と一体化。

色のバランスはいいですね!


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屋上機器はライトグレーに塗りました。


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いいですね!


ガラスはHゴムを黒に塗り直し。

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パンタ車以外は普通に取り付け。

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パンタ車は窓の配列が変わっているので一部をカットして取り付け。



増設乗務員室窓は新しい試みです!

窓枠が3Dプリントで作ったものなんで寸法はバッチリ出ています。

そのデータを使ってアクリル板を切削し、ピッタリ入る窓を作ろうという魂胆。

使う機械はRolandのMODERA。

トミックスのカタログに載ったこともあるやつの更に上位機種。

MODERAを置いてある施設は撮影禁止ですので完成後の写真をば。


2016030216350000.jpg

おお~

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ピッタリ入りました!

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いいですねぇ!

Nゲージではボナファイデというメーカーやクロスポイントから透明度の高い前面窓ガラスが発売されていますが、たぶんそれらと同じ工法だと思います。

ビックリするくらい透明なガラスです!

トミックスの純正ガラスより平面がキレイに出ており、中がとてもよく見えます。

こんなにキレイな窓になっているのは金型成形か切削成形かの違いだと思います。



いよいよ床板とドッキングです!


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うーん、長かった!

ここまで戻ってきたら完成が近いということでテンションも上がります!


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車号のメタル転写をします。

普通のインレタより擦り付ける力も強いということで床板を取り付けてからの施工となりました。

コーティングも必要ないし、半光沢を使う場合はむしろしないほうがいいのです。


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いいですね!


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妻面も忘れてはなりません。


これで中間車が組みあがりました!

あとは最後のシールを残すのみ!



次は先頭車を組み立てましょう。
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Posted on 2016/04/03 Sun. 13:00 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  トミックス  485系  T18編成 
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