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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

トミックスHOゲージ485系をT18編成に改造6:先頭車ボデーの加工  

先頭車ボデーの加工です。


中間車ほどハードな加工は施しませんが、T18編成の特徴のひとつが登場します。


2015_10160281.jpg

こちらのJNRマークは撤去。

「コレが良いのに!」

という先輩鉄道ファンもいますが、クライアントに言われてるのです。

注文書に書いてあるのです。

すいません。


2015_10160288.jpg

平ナイフで削いでいきます。


2015_10160285.jpg

2015_10160286.jpg

最後はサンディング。

気になるパーティングラインもついでに消しておきました。

両先頭に同じ施工。


ここで中間車も合流し、平らが出ているかキズがないか下地の確認をするための「捨て塗り」をしました。

2016021518390000.jpg


ツヤツヤの色を塗って表面の凹凸やキズを分かりやすく浮き出させるのです。

モールドを潰さないように少し薄めに溶いたあずき色を使用。

濃い色のほうがより光を反射してキズや凹凸がわかりやすいのです。

これで更に表面を磨いて修正を加え、下地が出来上がったら塗装できます!


と、 先頭車には本番塗装の前に取り付けるべきパーツがあります。

T18編成のわかりやすい特徴のひとつ、出目金尾灯です。

3Dプリンターで作ったので形はとても良いです。

コイツに合う尾灯レンズも作ってあります。

先に黒で遮光処理をしてから取り付けます。


2016022214290000.jpg

おお~

いいですね!



これで塗装準備は整いました。

掃除をして塗装に挑みましょう!
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Posted on 2016/03/11 Fri. 17:30 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  トミックス  485系  T18編成 
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