FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ザンビアでおもしろいことが起きている…

トミックスのNゲージコンテナ車コキ107にカンテラを取り付けます2  

こんな狭いところに取り付けられる光源は1608チップLEDしか思い浮かびません。

1608チップLEDの扱いはもはや朝飯前なのでライトユニットの製作は問題ないですが、この狭いところに全てを納めてスッキリさせることが果たしてできるのでしょうか。

また、再現することになる「カンテラ」も大きさがエンドビームほどの高さしかなく、形をうまく作れるのかという懸念があります。



そこで!

やはり3Dプリントですね…

最近3Dプリントに甘えてしまっています。

よくないことです。

でも、チップLEDをしっかりホールドさせ、表側はカンテラの形を完璧に再現できるならこちらのほうがいいのです。

大丈夫、私は手作業もちゃんとしています。

コキエンドビーム

コキ・カンテラ



カンテラできた

エンドビーム、カンテラ、LEDホルダー部はすべて一体構造としました。

カンテラをエンドビームと同レベルに配置する場合、当然真後ろには車体床板がきますのでLEDと干渉します。

コキとしての機能や見た目は全く変えたくありませんので、LEDは床の下にくるようになります。

そうなるとカンテラの真後ろにLEDは配置できず、少し下から斜め上に導光をすることになります。

この導光ラインを手作業で出すなんて無理。

カンテラも何もかも小さいので。


2016010916320000.jpg

というわけで出来上がった3Dプリントによるエンドビーム一体型カンテラ。

既に遮光のための黒が全体に塗られています。



次回組み立てをしましょう!
スポンサーサイト



Posted on 2016/02/10 Wed. 20:00 [edit]

category: 貨物

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: トミックス  コンテナ  カンテラ  Nゲージ  鉄道模型 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1108-969c4a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ