FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

トミックスのNゲージコンテナ車コキ107にカンテラを取り付けます1  

今日から始まりました新シリーズ!

トミックスのコンテナ車コキ107にカンテラを取り付ける改造をします!


すみ車始まって以来の初めての貨車の依頼ではないでしょうか。

新しいカテゴリーを作ってしまいました。



貨車に車掌車がつかなくなって久しいですが、おぼっちゃまくんのようなあの赤色反射板ではなく車掌車のテールライトのような「光による標識」を寒冷地では出すそうです。

たぶん豪雪でも遠くから確認できるような措置でしょう。

今回は、このカンテラを取り付けて点灯できるようにする改造です!



まずは色々見てみましょう!


2016010916310000.jpg

わぁ。

すみ車として初めての貨車です!

2016010916350000.jpg

最近のコンテナ車はディテール重視なんでしょうか。

パイピングがリアルに表現されており、ウエイトも目立ちません。

その代わり軽いですが…


私も1両だけ(笑)コンテナ車を持っていますが、ウエイトが丸見えでした。

コンテナを積まない状態を再現したときの見栄えはいいですが、軽いので長大編成としたときにR243カーブを通過させたら怖いです。


2016011411060000.jpg

このエンドにカンテラを取り付けますが…

電車と違って平べったく光源を隠せる場所がほとんどないのがネックですね。

了解は得ているので、このアーノルドカプラーは撤去。

代わりにダミーカプラーに交換するか、ドローバー化させるかすることにします。

2016010916330000.jpg

付属別パーツとしてハンドブレーキと赤色反射板が入っています。

ダミーカンテラがあるのではと期待しましたが入っていませんでした。



次回から作業開始です!
スポンサーサイト



Posted on 2016/02/01 Mon. 17:00 [edit]

category: 貨物

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: トミックス  コンテナ  カンテラ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1095-5ed06fab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ