FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

グリーンマックス東急1000系で4+4の編成をつくろう2  

まず手始めに床下機器の設計をします。



いや~

ここだけ切り取って聞くと本物の電車でも作るかのような言い方ですね。

まだ1/150しか作れませんが、いつか本当に乗れる乗り物を作ってみたいですね!

その際にはこのブログをよく見てる人に実験台になってもらうことにしましょう。



7715編成のファイルを開きました。

同じ東急ということでいくらか機器の流用ができるかも知れませんので。


tokyu1000-1.png

今回取り付けのベースになるのはグリーンマックスの現行の床板「TR180」です。

ミゾのサイズと台車間許容距離を計ってベースを作ったら、資料をもとにチマチマ描いていきます。


tokyu1000-2VVVF1.png

いきなりVVVF装置ATR-H8130-RG621Aを描きます。

1000系に詰まれている東洋電機さんのATR形機は採用例も多く、グリーンマックスからも出来のよいパーツが売られています。

東洋ATR形機の愛好家でもあるクライアントはこのグリーンマックスのパーツは「決定版」と言います。

私も確かにそう思います。

とてもよくできています。

それなのにわざわざ図面を書くに至ったのは、決定版を越えるリアリティーの追求に挑戦したかったからです。

tokyu1000-3VVVF2.png

いくら決定版と言えど金型による成形ですので、ヒートシンクの側面及び上下面のメッシュは省略されてしまっています。

これは金型成形の弱点です。

同様にヒートシンクの下の取っ手なんかも表現してみましょう。

3Dプリントでしかできない表現に挑戦します。


tokyu1000-5VVVF4.png

決定版のやつはヒートシンクの角度があまりついていません。

おそらくあまり角度がつくと金型から抜くときにメッシュの表現を傷めてしまうと危惧したからでしょう。

3Dプリントでは関係ないので本物同様の五角形です。

tokyu1000-VVVF-UnderView.png

メッシュ。

ヒートシンクの底は見たことはありません。

見ることもできません。

しかしおそらくメッシュだと思います。

メッシュにしておかないと、雨が降ったときに溜まってしまい素子を危険にさらしてしまいます


tokyu1000-6VVVF5.png

いいですね!


最初に大物にかかっておけばあとが楽ということでVVVF装置を仕上げました。

次はVVVF装置の相方のフィルタリアクトル。

コイツも側面はメッシュなので、3Dプリントのよさを伝えるに適したモチーフかと思います。


tokyu1000-Filterreactor.png

ケーブルはスプライン曲線で描きました。


tokyu1000-9-BrakeControlUnit.png

ひいいい~


ブレーキ制御装置は2000系のときに複製したものと同じものがついています。

しかし今回はその複製品を大きく上回る出来になると思います。

もう複製は使わなくなる工法なのか…


7715編成でも苦労した配管が1000系にもあります。

しかも裏にタンクがあるし配管の数も多い。

こういうのは、設計は大変ですがその代わり出来上がりを見たときの感動も大きい!


この一角は9000系や2000系の依頼があった場合このまま使用できると思います。

ちなみに2000系はあと2本控えています。


他の箱モノは7715編成からの転用や、それを少しいじって形を変え1000系のものに近づけたものを並べました。

グランドスイッチ箱や断流器のフィンはそのまま使用できました。


tokyu1000-M1.png

やっと1両できました…

たった1両仕上げるのにずいぶん時間がかかりましたが、それよりよくこんなに書くことがあるなと思います。



今回はこれでお開きにします。
スポンサーサイト



Posted on 2015/12/29 Tue. 20:10 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  グリーンマックス  東急1000系 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1080-42c002ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ