FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

ゆうゆう鉄道の制御盤をつくろう3  

スイッチが確定したらいよいよ操作盤パネルの設計ができます。

安く作れて見栄えもよくするために辿り着いた形態は、アルミパネルに木製キャビネット。

ウエスタンリバー鉄道は信号機が木の巣箱のような外観なので、そういうイメージとも合います。


ひとつ試作設計をしたら「小さすぎる」という意見が出たので、実際のスイッチの大きさや操作性を鑑みて3DーCADで設計しました。

スイッチのデータをインポートし、より実感的に設計ができます。

それがこちらです。


制御盤合体縮

いいですね!



最終的には簡略化した配線図の上にスイッチを配置しわかりやすくします。

本線上は3つのポイントとひとつの信号。

この3つのポイントにはそれぞれ定位反位を示すランプがつき、暗くてもどちらに開通しているかわかるようになります。

オール定位で駅はいわゆる1線スルー側、車庫分岐ポイントは本線側になります。

側線は4つのポイントからなり、5番線まである車庫線のどこが開通しているのかをランプで表示します。

他の穴は安全装置のスイッチなどがつきます。

詳しくはあとで。

充分なスペースを確保し、かつ安くあげるために規格サイズで作ろうとしたらパネルは400mm×600mmというでかさになりました。

ゆうゆうリバ鉄トップパネル1


3Dで作ったデータは2DーCADにエクスポートできるのでそれで図面を出力します。


キャビネット図面

この図面は先輩がキャビネットを作るためのもの。

私は出来上がったキャビネットを受け取り、アルミパネルと電装装置を取り付けて完成まで持っていくという段取りです。




私のほうは2DーCADの図面をもとに業者に発注するための2つのデータ作りです。

ひとつはパネルの穴加工のためのデータ。

完璧な図面を用意してくれと言われたので完璧に書きました。

制御盤寸法まで書いた

このデータを業者の機械に送ってその通りに切り出してくれるそうです。

もうひとつはパネルにグラフィックを印字するためのデータ。

グラフィックのほうはプロ仕様ソフトのイラストレーターを使用します。

インクジェット印刷なら自由自在に印刷できるらしいので、本当の連動盤の雰囲気を出してデザインします。


制御盤1縮

一応将来的な拡張をできるように閉塞を切ってあります。

それもこれでわかるように表示。

駅以外では4つ閉塞区間があるのです。


これが実物の鉄道ならメインの駅で1つの停車場、車庫への引込み線で1つの停車場となるハズです。

メインの駅以外の2つの駅はいわゆる棒線駅で、法的に言うと停留場で停車場ではないと思います。

こうなってくるといよいよ完成形が想像しやすくなりテンションが上がります。

色々表示させたい衝動に駆られますが、浮かれた分だけあとで恥をかくことが多いのでシンプルに。


制御盤2縮

英語の表記の注文は参りました。

わたくし英語は苦手です。

構内運転を楽しむために取り付ける「車庫線の電源を独立させるスイッチ」なんてどうすりゃいいんだ。

いんでぃぺんでんす?

いやいや、どっかの記念日のような表記にはしません。

写真でAUXになっているところを「PASSAGE」、「21T-4LT SEPARATE・CONNECT」としました。


制御盤3縮

非常電源遮断のためのスイッチを設けました。

制御回路電源と走行回路電源をこのスイッチひとつでを切ることができます。

脱線したりポイントモーターや操作盤から煙が上がったらとりあえず押す感じで使う想定です。





2つのデータができました!

これを業者に送って、見積り次第でGOします!










で、見積りがきました!

目ん玉が飛び出るような値段だったので、今回は外注はなしになりました…

代理店の方、業者の方すいません。


あたし自分でやります!


イラストレーターのデータは、すべてパア













パア。
スポンサーサイト



Posted on 2015/12/11 Fri. 17:30 [edit]

category: ジオラマ

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道模型  制御盤 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1079-25c760fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ