FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。今年は静かな向島…

トミックスHOゲージJR455系を475系復活国鉄色A19編成に改造3:インレタをつくろう  

着工前から見えていた壁のひとつ、車両マーク。

色んなメーカーからHOサイズのインレタが出てはいますが、今回の475系に合うものがない!

A19編成の場合全て白なのでナンバーなどはなんとかなります。

ただ、妻面表記は「それ」がないとどうしようもない!


少し話は戻りますが、A26編成に至ってはほぼすべてが明るい青の文字なのです。

明るい青の文字は市販品ではいくら探してもないし、新北陸色を製品として出しているエンドウに頼んでも譲ってもらえませんでした。

475系2部作を完結させるにはもう市販品では無理だと判断し自力でなんとかするしかなくなり、結局作ってもらうことにしました。

鉄道模型インレタオーダーなら「くろま屋」さんが有名ですので目をつけましたがオーダー停止中とのこと。

ここで万事休すかなーと思いました。





でも



ある場所でグラフィック関係のプロ仕様ソフト「イラストレーター」が使えることがわかりました。

イラストレーターで原稿を用意すればインレタを作ってもらえる業者があるのを知っていたので、初の試みとしてオリジナルインレタに挑戦することにしました!




まずは自宅で大方作ります。

自宅でないと鉄道のフォントが出ないので。

必要なものをリストアップし、描いていきます。


A19編成は側面のナンバー、定員、妻面の検査表記、形式、自重、換算表記。

ナンバーと「金サワ」、エンド表記、保安装置表記、Dコック表記はインレタがありますのでどうしようもない部分のみ。

ただ、ナンバーだけは作りたくて作ってしまいました。


インレタ作り

A26編成は側面のナンバー、所属、定員、コック、エンド表記、保安装置表記(あとで間違いとわかる)、妻面の検査表記、形式、自重、換算表記のフルコース。

検査表記は「27-11墨田総」にしようかと思いましたが丁重に断られてしまいました。

ちゃんと金沢総で、日付は最後に検査された21-9としました。(上の写真ではまだなってないけど、ちゃんと修正しました)

自重表記では、作っててわかったA26編成とA19編成のクハの違いもちゃんと反映しています。

あの1トンの差はなんなんでしょうか。



それぞれのマークの大きさは、基準とする側面ナンバーとの対比で決定。

実際の市販インレタの対比を元に作ります。



自宅のフリーソフトで作った大元をフォトショップ(プロ仕様ソフト)で開ける形式で保存。

これを持ってプロ仕様ソフトが使えるところに行きます。


フォトショA26

フォトショップで配置を整えます。

予備も入れておきます。


イラレA19

そしてそのデータをイラストレーターに読み込んで、尺度の調整をします。

最終的な大きさはここで決まります。

ここで側面ナンバーがMSP明朝の5ptと同じ高さになるように調整して完了です。

同じ縮小率で他のマークも小さくなるので全てのマークの大きさが合うはずです。


2015112312150000.jpg

テストプリントです。

いい感じです。

A19編成のほうにはよく見ると東急が紛れこんでいます笑


高精度で出す場合はA4版からしか大きさがないとのこと。

スペースが余りまくってもったいないので、使う予定もないのに同じのをいくつか余計に作ることにしました。



こうしてできたイラストレーターのファイル(ai形式)を業者に送って発注となります。



どのように仕上がるのでしょうか。

とても楽しみです!
スポンサーサイト



Posted on 2015/12/01 Tue. 17:30 [edit]

category: JR・日本国有鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  475系  トミックス  復活国鉄色  新北陸色  オリジナルインレタ 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1067-2c7f05b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ