FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

ハロウィーーーーン  

ちまたではハロウィンというイベントが盛り上がったようです。

私と深く付き合ってくれている方は知ってると思いますが、こういう外来イベントは興味がないのでスルーです。


渋谷で大騒ぎするようなやつらの批判は他のブログやコラムに任せるとして、今回は私が憂えていることについて。


ハロウィンを広く知らしめたのは間違いなくネズミーランドだと思っています。

ここは別に良いと思うんです、日本ではないので。


ネズミーランド周辺だけだったその火を、金になると思ったマスコミや関係各社(グッズを展開しているような会社)が広めたと思っています。

それにまんまと乗せられ転がされている日本人が滑稽だなーと思いました。

日本人て乗せられやすいんだなーとか、

みんなと同じことがしたいんだなーとか。


ファッション雑誌の「今年のトレンドは~」なんてまさにそれですな!

で、それに乗せられてというか脅迫というか、それを着ないと「遅れてる」だの「ダサイ」だの。

私は、「みんなと同じことをするしか脳がないヤツが何を言ってるんだ?」と吐き気がします。

でも、みんなと同じことをしていないと仲間はずれにしたりイジメが起きたり。

日本人て、横一列になって足並みそろえて歩かないと蹴落とす民族のようですねぇ。

気持ち悪い。

でも一方では「日本のここがすごい」だの「日本人は優れてる」みたいなテレビが多くなってきた気がします。

いやー、そりゃあ一部には優れた日本人はいるけども大体の人はそうではないと思うし、インスタントラーメンや青色LEDを発明した人はおそらく「横一列にならない人」だと思うんですよねー。

頭悪い人は「日本はすごいんだー、このままでいいんだー」って思うかもしれないけど、私はこのままで良いわけないと思っています。

メディアは日本を沈没させたいのでしょうか。

見ててください、2~3年以内に今度は「イースター」を大きく出してきますよ笑




横一列にならないで成功した人の信念の強さをたたえると共に、自ら考え発信ししっかりしたアイデンティティーを持つ人がもっと増えて欲しいと思う今日この頃であります。

日本は資源に乏しいのですから、世界と渡り歩くには発想だとか知恵だとかセンスといったものが重要だと思います。

そういったものは横一列の文化では育まれません。

メディアなんぞに踊らされているようではダメです。


うまくまとめられませんでしたが、なんとなくこんな感じです。





だから私~考えなければならない~♪

誰の真似でもない葉脈の走らせ方を~刻みの入れ方を~♪


って歌ありますよね!
スポンサーサイト



Posted on 2015/11/01 Sun. 22:00 [edit]

category: 戯言

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: ハロウィン 
tb: 0   cm: 1

コメント

こんばんわ

ハロウィンに限らず蔓延する『同調圧力』ってヤツだと思いますよ

鉄道趣味では
『撮り鉄・ネタ鉄(この言葉は大嫌いな言葉ですが…)』こそがTOPだとか勘違いしている輩の多いこと

こっちからすれば
『同調圧力に負けているだけ』とバッサリ切り捨てるだけです

URL | 南栗橋車両管理区荒川支所 #1KEPZEsI
2015/11/01 22:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1057-1e56f49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ