FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

ジオラマ「ゆうゆう鉄道」建設プロジェクト32  

第32回遠征です。


2015092614390000.jpg

今回の遠征はいつもの内容と違います。

雑誌に寄稿するために、カメラマンに来てもらって高品質な写真を数枚撮ってもらうというイベントがあります。

その寄稿用に撮った写真から数枚こちらにも掲載いたします。


prosiyou (2)


prosiyou (6)


prosiyou (1)

いいですねえ!

やはり高級カメラは違いますね!

ブログ用として縮めたものしかお見せできないのがもったいなかったです!


prosiyou (4)


prosiyou (5)


prosiyo.jpg

この3枚を見比べれば、照明による効果の違いがお分かりいただけると思います。

もっとたくさん撮影してもらい、取れ高はすごくありますが、5枚くらいに絞らないといけないのです。

嬉しい悩みです!



撮影終了後、少しだけ作業をしました。


2015092621240001.jpg

リバー鉄道のバラストをついに1周撒ききりました!

これは大きな前進です!

1/87バラストだけでなく1/150バラストも撒いてアクセントをつけました。

まだグレーとタンのハッキリとした2種類の色しかありませんが、エアブラシで微妙な加減で色を乗せるつもりですので、もっと表情豊かに化ける予定です。


2015092621240000.jpg

スティルウォータージャンクション付近も手を入れました。

こちらの枕木は1mm角材を同じくらいの長さに切ってキズをつけてから並べ、塗装されました。

この枕木はオーナーが私の教えを仰ぐことなく自身で手掛けたもの。

オーナーは私にはけなされると思っていたようですが(私はストイックで心ないと思われていたようです)、そんなことありません。

なかなかいい出来だと思いますよ。

私が全く手を加えることなく採用。

レールは、マイクロエンジニアリングのコード40引き抜きレール。

コード40は商品として存在してる中で最小のレールで、1/87に換算したら22Kgレールとなり軽便鉄道らしい雰囲気にすることができました!

このコード40レールは車庫の5番線でも使用予定。

ちなみにレール曲げと配置は先輩で、私の強い要望でちゃんと9mmゲージを取ってもらいました。

本線とは繋げませんが、ちゃんと通過できますよ!

ここにカブースを置きたい。


2015092621250000.jpg

こちらは、本物のウエスタンリバー鉄道のように道を交差させて踏切にするみたいです。

護輪軌条を設置したところで終わってしまいました。



今日は撮影メインでしたのでこれでおしまい。

次回は線路周りの塗装を予定しています。
スポンサーサイト



Posted on 2015/10/02 Fri. 20:00 [edit]

category: ジオラマ

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: 鉄道模型  ジオラマ  ウエスタンリバー鉄道 
tb: 0   cm: 3

コメント

高橋さん、こんばんは。
ゆうゆう鉄道も結構進んできましたね。
やっぱりボン駅ことポレポレ駅も見栄えがいいですね~。

私は一眼レフ持ってますが撮影しましょうか? あ、完成後がいい?(笑)

模型の撮影は被写界深度という機能がある一眼レフかコンデジがいいですね。
接写だとコンデジのほうが楽なんですけど。
あとは三脚と照明ですね。これ大事。


ところでどこの雑誌に掲載するのでしょうか?

URL | ペガサス #pYrWfDco
2015/10/03 21:47 | edit

Re: タイトルなし

こんばんは、ありがとうございます。

寄稿先はRMモデルスです。「集合住宅型ホビーハウス」という募集があり、一目見てすぐに決めました。
掲載どころか取材されるかどうかもわかりませんが、集合住宅という縛りをクリアしているわりにはけっこう大型のレイアウトだと思うので、編集の方の目には留まると思います。ただ、走る車両がね…。権利関係にうるさいと定評のあるディ○ニーが絡むと及び腰になってしまうのではないかと。対策は考えてますけどね!

URL | 高橋 #-
2015/10/04 18:27 | edit

高橋さん、こんばんは。

RMモデルスに掲載ですね。掲載されるか楽しみですね。

権利関係ですけど問題があれば別の車両の置き換える方法もありますね。

URL | ペガサス #pYrWfDco
2015/10/05 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1042-dfb0d8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ