FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。愛知県大村知事の次は東京都小池知事を是非!

鉄コレ東急7700系を異端児7715編成に改造1  

さて、7700系4部作の最後を飾りますのは異端車中の異端車との呼び声高い7715編成です。

東急に詳しい方なら、大トリに7715編成を持って来るのはお分かりいただけるかと思います。(私は詳しくありません)

☆クライアント提供
S__55468036 - ブログ用

ざっくり紹介しますと、編成を短くしたときに余った中間車3両を集めて、この3両で運行できるように改造して運転席を取り付けてしまった編成だそうです。

もっと言えば、制御装置にIGBT(絶縁ゲートバイポーラトランジスター)素子を使ったVVVF装置を試験的に東急で初めて搭載した編成なんだそうです。

故障が頻発して晩年は寝たきりになり、すでに廃車になってしまった編成であります。

顔つきも9000系のようなでなんだか違う微妙なもの。

前パンタでシングルアームというスタイルもその奇抜さに拍車をかけています。


その異端児7715編成を、これまた模型としても試験的要素たっぷりに製作していきます。


具体的には、

・本当に鉄コレの中間車を改造して先頭車にする
・特徴的な屋根は3Dプリントによるフルスクラッチ
・特徴的な床下機器は3Dプリントでフルスクラッチ
・いつものライト改造


です。



一部の床下機器やちょっとした部品を作ったことはありましたが、今回は初めてボディを構成する主要部品を作ります。

特に屋根は、上から見ることの多い鉄道模型にとって印象を決定付ける要素を持っていると言えます。

床下機器も、前述のとおり東急初IGBTーVVVFですので注目されるべき箇所であります。

抜かりなく作っていきましょう。



まずは…




え?タイムオーバー?

じゃまた次回。
スポンサーサイト



Posted on 2015/11/10 Tue. 17:00 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  東急7700系  7715編成 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1040-7c10f56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ