FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

東武20050系製作記25~艤装工作~  

聞こえが悪いタイトルですねー。


「艤装」って船に使う言葉ですがいい言葉が思い浮かばなかったので使わせていただきます。




残すところは細かい装飾とライトですね。

車体の塗装もすべて終わったということであとは細かいパーツをつけてゆきます。


大きなところではパンタグラフ、細かいところでは優先席ステッカー。

優先席マークはインレタを試しましたが塩ビの窓にはうまくのりませんね。


おもしろいところでは、前半にちらっとお話した誘導無線アンテナ。

☆誘導無線アンテナ
ちびっと出っ張ってるヤツ


地下鉄車両って感じがしていいですね!


ただしこのアンテナは車体から張り出している関係上車両ケースの中で荷重がかかってしまう可能性があります。

細かいパーツなので壊れてしまう可能性もあり、東武20000系のときはちょっと配慮に欠けたかなと思いました。


その反省を生かし、これまた許可を得ずにこんなものつけました。

☆ホロホロホロ
連結面の見栄えもよくなります


コレがあれば幌が加重をを受け止めてくれるのでアンテナに負荷がかかる心配が減ります。

で1両だけついてるのも変なので全車両につけてしまいました!(自腹)


☆見比べ用画像
屋根の隅っこの部分です

雨どいの色差しをしました。

上の写真を見ていただければわかるとおり幌がついているほうには車体色を差してあります。


いい感じですね!


そしていよいよ顔にも手を加え始めます。

前面窓ですが、今まで製作させられた20000系列では後ろからガラスをはめていました。

しかし今回は20000系列の前面の平べったい感じを出すために窓枠にピッタリはまるように切り出して装着することにしました!

コレは大変な作業でした!


完全にピッタリとはいきませんでしたが、まぁまぁよくできたと思います!



お待たせしました。

久々の前面の写真です!






☆のっぺり
立体ではなく面

ついでに5DOORSのステッカーも貼りました。

このステッカーは20050系ならではだし最後につけて完成というのもドラマチックですね!

今回はやりませんでした。
スポンサーサイト



Posted on 2011/08/15 Mon. 01:57 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/104-231bbaed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ