FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。昨今の自粛で家でやることがないという人は、模型を作ろう!

秘境駅巡りリベンジ7:大井川鐵道井川線・アプト  

※3日目最終日

ikawasen-A (2)

今日もとてもいい天気です。

朝早く起きて寸又峡の名所夢の吊り橋へ行ってきました。

769_4.jpg


ikawasen-A (3)

エメラルドグリーンの川の上にかかる吊り橋で、何かのランキングでも出てくるそうです。

しかし吊り橋ばっかり登場する旅行ですねぇ。

この夢の吊り橋は、今回の旅行の全行程のうちもっとも怖かった吊り橋です。

ジェットコースタースチールドラゴンよりもFUJIYAMAよりもこちらのほうが怖いと言ったら、変人扱いされました。

宿に戻り朝食をとったら、奥泉駅から大井川鐵道井川線です!

ikawasen-A (4)

終電が17時台…

ikawasen-A (6)

観光客がたくさんいるのでむやみにブログに使えない写真ばっかりになってしまいました。

奥には二位式の信号機があります。

交換駅になっていますが、CTCではなく駅員が常駐してポイント操作などしているようです。

ikawasen-A (5)

ポイントの潤滑油です。

人の手によって塗られるのですね。

ikawasen-A (7)

犬釘とアンチクリーパー。

レールは22kgでしょうか。

軌間は1067mmですが、低い等級のレールのためなんとなく広く見えますね!

ikawasen-A (8)

やってきました!

ikawasen-A (9)

※9時41分奥泉発

ikawasenA-A.jpg

電車のように見えますが一番最後尾にディーゼル機関車がついて押してもらう動力集中方式の推進運転です。

とはいえ北斗星やカシオペアのように機関車に運転士が載っていて合図や無線による運転ではなくこちらの先頭になる車両だけに運転士が乗りここから直接機関車や列車を制御しています。

そのためこの車の形式は「クハ」でした。

okuooikojou (3)

ikawasen-A (10)

日車!

okuooikojou (1)

アプトいちしろ駅です。

こちらから次の長島ダム駅まではめずらしいアブト式となり、この1区間のためだけに配備された機関車をつないでこの先の急勾配を登ります。

ikawasen-A (1)

この1区間のためだけに配備された機関車ED90形です。

レールの間にラックがついており、ここに機関車台車についた歯車が噛み合って急勾配を登ります。

信越線の碓氷峠が有名でしたね。

信越線は66.7‰ですがこちらは90‰です。

動力集中方式では25‰でもキツイのに。

okuooikojou (2)

がんばれがんばれー


okuooikojo-A (3)

長島ダムでED90形とお別れ、列車はどんどん進みます。

mamonaku.jpg


まもなく奥大井湖上です!
スポンサーサイト



Posted on 2015/09/03 Thu. 20:00 [edit]

category: 鉄道関係

thread: 鉄道 - janre: 趣味・実用

tag: 大井川鐵道 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/1030-be983c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ