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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

クロスポイント東武2000系修繕・改造7  

次は動力車です。

何度も同じことを言って申し訳ありませんがこちらもトミックス動力を短くする改造を施し使用します。


ダイキャストフレームを短くする工程は最近のスタンダードにしたいと思ってるフライス盤による加工です。

大元ができたらそれに床下機器を取り付けます。

これはこの動力改造の一番のネック。

ダイキャストフレームと一体化するということだから、この動力は「それ」専用になってしまいます。


2014091900230000.jpg


床下機器が組み立てられ塗装までされたら駆動系の組み立てです。

こちらももう多くを語ることはないですが、ドライブシャフトをそれぞれ短くカットします。


2014091923270000.jpg


ニッパーによるカットでは切り口が変形してしまいやすいのでナイフでストンと切るといいです。


2014090600350000.jpg

押さえが甘くナイフがズレて私の親指を襲いました。

爪と皮膚に食い込んでいます。

爪が短かったり軟らかかったりしたら指に切り込みが入っていたことでしょう。

怖っ!

6歳くらいのときにカミソリで親指をサクッといってしまったのを思い出しました。


2014091923360000.jpg


集電板、絶縁シート、フタをそれぞれ短くして取り付け。


2014091923550000.jpg


台車枠を取り換えたら完成です!


2014092400390000.jpg

組み立てて窓から覗きます。

いつも気になるのはフタの切り込みですが、ガラスパーツの透過度が低いおかげで目立ちません。

透過度が高かったり室内灯を取り付けることになったら上に極薄いシートをかぶせて対応しようと思います。


2014092400450000.jpg


では試運転です!


2014092400420000.jpg


いいですね!

次回からはラストスパートのライト関係です!
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Posted on 2014/09/29 Mon. 20:00 [edit]

category: 東武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  クロスポイント  東武2000系  改造 
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