FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

旧型客車スハ43で塗装の練習6  

今日のおつまみはエリンギのバター炒めです!

バターでエリンギちゃんを炒めてコショウをふり、しょうゆをかけて頂く。


2013083017090001.jpg


こういうシンプルなものが一番ウマイです!

エリンギちゃん、コリコリしてうまいわー

なぜか妙にエリンギちゃんが食いたくなることがあり、そのときにはいつもコレです!





さて、屋根を塗装したところでちょっと間があいてしまったスハ43です。

次は側面に取りかかります!



お気付きの方もいらっしゃると思いますが実は少しだけ色を乗せてあります。

国鉄ぶどう色です。

側面は基本的に掃除がされるので屋根ほど汚れはないハズです。

しかし、裾と床下はブレーキシューや砂埃の襲撃をうけて茶色い物質がついてしまいます。

当時のブレーキシューが鋳鉄で、削りカスはわりと赤に近い茶色だったりします。

今日のブレーキシューは合成金属(レジン)だからそんなに茶色くなっているのは見ることはないと思いますが、スハ43が活躍した時代の考証ということで再現です。


2013081411340000.jpg


まずは新車同様のぶどう色塗装。

ピカピカの新車です!

とてもうまく塗れたのに、汚してしまいます。

こういうときに限ってうまく塗れるのです。

人生なんてそんなモンです。


2013083117590000.jpg

長いこと放置のミスターウェザリングカラーセットを引っ張り出して復活させ、マッド(泥)で裾を汚しました。

あまりいい資料がない上、私はこの時代に生きていないのでいまいちピンときません…



2013083118010000.jpg


うん、いいですね!

次回は床下を汚します!
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2013/08/31 Sat. 20:15 [edit]

category: 鉄道関係

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  グリーンマックス  スハ43  ウェザリング 
tb: 0   cm: 0

プロフィール

ごあいさつ

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ