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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

出品!66系風の床下機器!  

※DMMでの素材提供終了に伴い、無期限公開停止中です。
復活させられる日が来ることを信じて記事だけは残してあります。

おすそわけは継続してできますが、値段はDMMの1.5~4倍(タイミング次第)かかると思われます。

相談は問い合わせフォームにお願いします。





先日完成した66系に搭載した床下機器パーツをおすそわけいたします。

風…としてる理由は色々です。

ブログのものとは若干設計変更していますが、外側からの見た目は変わりません。


★どんなものか


NEC_0170_201711301643065fe.jpg

NEC_0171_201711301643097e8.jpg

NEC_0182.jpg


鉄道コレクションのままではなんだかなぁ…と思ったのでグレードアップパーツとして作った床下機器です。

実車はリニューアルされている機器もありますが、こちらはGTO-VVVFの姿です。


NEC_0172.jpg

NEC_0173_20171130164313f32.jpg

VVVF装置は東洋初期GTOみたいな見た目のやつで、共通製造の3つのメーカーのうち三菱電機製を模しています。

詳しくはこちらの記事でも。

少々潰れてしまったメッシュ部分は改良してあります。


登場初期の6両編成バージョンも作ってみました。

6両の66系、なんか怖いです。


3Dプリントの特性をよく理解したうえで購入願います。

横にスジが入っていたり、硬くて脆いという特性です。

ゆえに、取り扱い要注意!


★購入方法

下のリンクからDMMのページに行って、通販の要領で手続きしてください。


記事では二分割になってしまった床下機器データですが、がんばって1つにすることができました!

クオリティは変わりません。

1つになったことで、私が買ったときよりこれからの皆さんのほうがかなり安く買えてしまうことになりました!

なんてこった。


8両セットのページ

分売説明8

出力費を極力抑えるためにヘンチクリンな配置になっています。

編成の並びどおりではありませんのでご注意ください。

M車はどれも一緒なので、動力は好きなところに配置できます。


6両セットのページ

分売説明6両

出力費を極力抑えるためにヘンチクリンな配置になっています。

編成の並びどおりではありませんのでご注意ください。

66-T-Setumei.png

緑の部分は反対側となります。

赤はタンデムタンク、車体左右中央(中心ピンのライン)にきます。

6両の66系ということで、666セットと称して公開しようかと思いましたが縁起が悪いのでやめておきました。



★到着したら

まずは眺めながらニヤニヤしつつ造形不良がないかチェックして、あればDMMに相談してください。

洗浄したらプライマー入りサーフェーサーで下地を作っておきます。

本塗装をする場合は号車ごとに分けてからプライマー入りサーフェーサー→塗装です。


★取り付けかた

ゴム系接着剤で貼り付けてください。

位置は各位資料を参考にしてもらって。

編成どおりにわかりやすい配置をするのがいいのはわかっていますが、「空間費」と呼ばれるお金を削るためにヘンチクリンな配置になりました。

タンデムタンクは切り取ってから再配置してください。


★出来上がり
topgazou.jpg


NEC_0174_201711301715110d7.jpg


これで大阪市営66系の完成です!

すみ車史上最も重いデータになったリアルな床下機器を堪能してください。

機器の隙間から向こう側が見通せる精密さを噛み締めてください。

頭の中であの爆音VVVF音を再生していただければ、それだけで私は幸せです。
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Posted on 2017/11/30 Thu. 17:00 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  鉄道コレクション  大阪市営地下鉄66系 
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鉄コレ大阪市営地下鉄66系を大改造10:最終回、総括  

ついに最終回です!


Osaka66TestRun (2)

前作東武250系で完成試運転を貸しレイアウトでやったらブログばえもしていい感じでしたので、今回もふらりと近所の貸しレイアウトに行ってみました。


Osaka66TestRun (5)

複合カーブ、勾配、ポイント、色んな条件が揃うので試運転にはうってつけ。

写真ばえもしますしね!


Osaka66TestRun (4)

編成美の確認。

Osaka66TestRun (6)

嵐山線直通仕様なのに8両のまま。(実際は6両というのはあとから知った笑)


Osaka66TestRun (1)

試運転は全く問題ありません!



ではまとめに入りましょう。

2016081022430000.jpg

今回の依頼は鉄道コレクションの大阪市交通局66系をグレードアップするというものでした。

具体的には走行化、ライト点灯化、トミックス動力(鉄コレ動力ではない)化、床下機器3Dプリンターによるリアル化、ナンバーインレタ化です。

もちろんスタンダードのウエイト、金属車輪、パンタもやりました。


2017090910350000.jpg

走行化はメーカー推奨の走行化キットをそのまま使用。

カプラーはカトーカプラー密連形に交換しました。


2017091609500000.jpg

パンタあり配管ありしかない中間車の妻板を、ガレージメーカーの専用品を使って配管無しに仕立てました。


2017092703250001.jpg

先頭車はライトが点灯するようにしました。

2パターンある先頭車はそれぞれ普段の「天下茶屋行き」、臨時の「嵐山線直通列車」となり、嵐山線のほうは急行灯も点くようにしました。

※ライト点灯化の記事



2017101418320000.jpg

動力は信頼性の高いトミックス動力にしました。

18.9mのトミックス動力は存在しないので、20mのものを切り継ぎをして18.9mにするという鬼改造をしました。

※動力改造の記事



2017100611320000.jpg

特徴ある床下機器は3Dプリンターで出力したものを取り付けました。

設計はオリジナル、かなり精密でリアルになりました。

精密すぎて3Dプリントサービスの容量がオーバーフローし、泣く泣く2つに分割しました。

これだけでも目を引く素晴らしい出来の床下機器は、DMMのサービスを使って皆さんにもおすそわけできるようにします。

※床下機器設計の記事

※床下機器できあがりの記事



2017110123320000.jpg

ナンバーは、付属のものは6連のものしかないのでインレタを制作して8連を再現しました。

ベースプレートごとインレタにすることでリアリティーを上げました。


Osaka66TestRun (3)

これらの改造で、かなり格を上げることができました!



これにて大改造は完了です!

大改造に際して出来上がったパーツの一部はおすそわけできるようにします。

インレタは問い合わせフォームからメールください。

床下機器は続報をお待ちください。





鉄道コレクション大阪市交通局66系大改造

Posted on 2017/11/24 Fri. 17:00 [edit]

category: 大阪市交通局

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  鉄道コレクション  大阪市営66系 
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鉄コレ大阪市営地下鉄66系を大改造9:完成!  

★インレタ


インレタが出来上がりました!


2017110201040001.jpg

おお~

いいですね~


NEC_0078_201711152112025b3.jpg

こちらは2層インレタ。

ベースをシルバーで表現しました。


2017110123320000.jpg


できたてのインレタは貼りやすさ抜群です!

モールドがでかいので、どうしてもナンバーの上下にビートがかかってしまいます。


2017110201580000.jpg

茶帯にかかる前面ナンバー。

帯の太さは個体差があるため、うまく合わせるのは無理です。

平均値をとって文字のサイズを決めました。

2017110212000000.jpg



★自作ステッカー

自宅で印刷のステッカーは、ナカバヤシの極薄フィルムを使用。

でも

印刷で白は出ませんので、フィルムの裏から白を塗ります。

2017110211360000.jpg


当然糊は塗料で埋まってしまいますから、貼り付ける際には新しく糊を塗ってやります。

手軽でイイのがマークセッターです。


2017110211570001.jpg

いいですね!

寸法は狙い通りです!

ただ

丸く切るのヘッタクソだな~!


★既存ステッカー

側面方向幕は付属のステッカーを使用しました。


NEC_0191.jpg

天下茶屋行き。


NEC_0189.jpg

こちらは急行灯が点灯する嵐山線直通臨時仕様。

側面もズバリ「臨時」。


NEC_0204-2.jpg

これで完成です!



次回、総括して最終回とします。

Posted on 2017/11/18 Sat. 17:00 [edit]

category: 大阪市交通局

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鉄コレ大阪市営地下鉄66系を大改造8:インレタとステッカー  

最後の大仕事、マーキングです!

ナンバーに関しては、少し前まで改新車両というところから発売されていたそうですね。

今は改新車両そのものがなくなってしまったようで、もう手に入りません。


NEC_0206.jpg

付属のステッカーは6連時代のものを模しており、8連にするにはナンバーが足りません。

並べかえるにもステッカーですからツギハギがはっきり見えてしまいます。

美しく仕上げるには新しくインレタを作るしかありません。

んが、作るとなったら大仕事。

がんばりましょう。


外注部品は最初のうちに注文してしまうのがいつものセオリー。

でも、ギリギリまで改新車両の市販品の売れ残りやヤフオクを探していて結局見つからず、タイムリミットが迫ったのでオリジナル特注というわけです。

同志を募るのも考えましたが面倒なのでやめておきました。


RetaWhite-GESHU2.png

プロ仕様ソフトの画面です。

こちらは前面用。

高さは1mmもありません。

このナンバー、ずっと見てるとゲシュタルト崩壊してきます。


Sokumen-Ai-1-2.png

こちらは側面。

シルバーのベース板にナンバーが乗る2層構造とします。

こちらも数字は高さ1mmにも満たないです。


Sokumen-Ai-2-2.png

プロ仕様ソフトで仕上げ。

入稿データはこのように真っ黒ですが、仕上がり見本として

Sokumen-Ai-3-2.png

こんなふうにシルバーが見える状態のレイヤーも作っておきます。

今回は白と黒+シルバーの発注ですが、シルバーは初めてでどのような仕上がりになるかわかりません。

楽しみです!


★ステッカー

もう1つ、臨時嵐山線直通列車仕様の先頭に掲げられるステッカーを作ります。


40thEDIT-PS2.png

こちらは外注ではなく自宅で印刷するので、プロ仕様ソフトを使わなくて大丈夫なのですが、便利さを知ってしまったのでもう無理です。

本物の写真を取り込んでから加工します。


StickerEDIT-AI2.png

大きさを合わせて配置し、元データの完成です。



ちょっと長くなったので一旦切ります。

次回、完成まで持っていきます!

Posted on 2017/11/14 Tue. 17:00 [edit]

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鉄コレ大阪市営地下鉄66系を大改造7:ライト改造  

今回はライトの点灯化改造をします。


66系のライトは阪急のようにオデコにヘッドライト、頬にテールライトと急行灯がきます。

今回は2組の第1編成先頭車を手がけます。

1組目は単純に地下鉄走行を想定してヘッドライト・テールライトのみ。

2組目は臨時特急のときの姿を再現した先頭ということで急行灯も点灯させます。


2017091318480000.jpg

点灯化に必要なライトケースは3Dプリンターで作ってしまいました。

遮光、減光、導光のすべての機能を計算の上で集約させ最も小型化させたライトケース。

久しぶりのNゲージ点灯化なので気合いを入れました。


NEC_0119.jpg

光源はすべて1608チップLED。

久しぶりの細かい作業なので緊張します。


2017092315000000.jpg

できました!

部品が小さくてよくわかりませんね。


2017092315010000.jpg

こちらは急行灯ありバージョンです!

やはり小さくてよくわかりません。


点灯試験です!


2017092315040000.jpg

おお~

いいですね!

2017092315050000.jpg

2017092315020000.jpg



★車体の加工

2017092318340000.jpg

前面ガラスパーツ。

何もしないでも光らせられますが、リアリティ追求のため裏から黒を塗って光の通り道を制限しましょう。

2017092411300000.jpg

これで点いていないときの見た目も向上です!


NEC_0131.jpg

ライトケースを逃がせるようにしました。

ライトが来る周りには念のため遮光措置。

NEC_0132.jpg

尾灯・急行灯の裏もしっかり遮光しておきます。

ここをしっかり遮光しておかないと、前面全体がぼんやり光ってしまいます。

それは最高にダサイです。


★組み込み


NEC_0148.jpg

尾灯・急行灯は普通に接着、ヘッドライトは前面ガラスと一体化させています。

前からカポっととハメて、出来上がりです。

では取り付けた状態でまた試験です!


NEC_0135.jpg

おお~

美しいです!


NEC_0134.jpg

私のライト点灯化は、ただ光るだけでは満足しません。

美しく光ってこそ私の点灯化改造です!

例えば以前の阪急1000系列の点灯化改造はかなり光かたにこだわった一品です。

特に尾灯と急行灯のとこ。

検索でも全然出てこないのが悔しいです。

悔しいのでまたここで載せてやります!


NEC_0064.jpg

美しいです!


2017092703250001.jpg

ガラスパーツを裏から塗った成果も出ています!


2017092703270000.jpg

いつものように前もバッチリ照らし、これで地下鉄を走っても大丈夫!笑


NEC_0173.jpg

こちらは急行灯ありの66601Bとしている号車。

ミニマムライトケースで問題になりそうな遮光ですが、工夫した設計のお陰でそんなに問題はありませんでした。

ただし、もうちょっと課題も見えました。

次回以降に反映させましょう。


急行灯と尾灯は前を照らすような強さがあっては不自然です。

いつもは企業秘密の方法で減光してましたが、今回は新しい方法を試しました。

詳しくは、

企業秘密です。



★乗務員室

大きな前面ガラスですから、ウチの小型ライトをつけてしまうとスカスカ感が半端ないです。

そこで、3Dプリントで乗務員室仕切りを再現してやりました。

NEC_0167.jpg

細かい資料がないので大雑把なつくりですが、雰囲気は出ていると思います。


NEC_0170.jpg

いいですね!

スカスカ感は解消されました!

こんなに見とおしのいい乗務員室でライトがつくとは夢にも思わないでしょう。

でも点くんです。

あっ

ライトまわりの塗装を直さないと。



ライトが出来上がりましたので、次回は最後の大仕事、マーキングです!

Posted on 2017/11/12 Sun. 19:00 [edit]

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