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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

トミックスN(HOナロー)ゲージウエスタンリバー鉄道リオグランデ号を修繕season3ー5終  

今まで塗装した部品を全て取り付けます!


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おお~


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テスト点灯もバッチリです!



他の部品も全て組み立てて、改造前と比較してみましょう。

☆横からビフォー
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☆アフター
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☆前から
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☆アフター
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ライトの中をシルバーに塗ったことで縁取りの金が飛んで見えてしまってるけど、実際はちゃんと金です。

☆斜め後ろからビフォー
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☆アフター
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☆上からビフォー
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☆アフター
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☆斜め前からビフォー
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☆アフター
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全然違いますね!

色差しの効果は抜群です!

特にボイラー胴のミラーフィニッシュシートの効果が文字通り光ってますね!


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今までウエスタンリバー鉄道はたくさん修繕しましたが、今回の仕上がりは当たり前ですが一番です!

自分のリオグランデ号も是非こうしたいです!




次回予告?

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あれ?

またロッドのないボログランデがやってきたぞ?

彼の行き着く先は?





トミックスN(HOナロー)ゲージウエスタンリバー鉄道リオグランデ号を修繕season3おわり
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Posted on 2017/05/02 Tue. 17:00 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  トミックス  ウエスタンリバー鉄道 
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トミックスN(HOナロー)ゲージウエスタンリバー鉄道リオグランデ号を修繕season3ー4  

細かい部品に色を乗せていきます。


★警鐘


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1パーツで成型色のまんまです。

実車は鐘本体はゴールド、支柱とアームはボディカラーです。


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いいですね!


★エアコンプレッサー

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コンプレッサーも成型色のまんま。

コンプレッサー本体のほかにベースプレート、エアクリーナーも一体化しています。

色分けはなかなかで、コンプ本体だけで3色。

全体はセミグロスブラック

蒸気側シリンダーをボディカラー、その帯をゴールド。

ベースプレートはボディカラーです。


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かなり変わりました!


★カウキャッチャーまわり


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こちらもカウキャッチャーのまわりのメッキ以外は成型色で1色だけ。

実車と同じように塗りわけます。

デッキ?はセミグロスブラック、アサガオ連結器は筆塗りでセミグロスブラック、ポールはゴールドを筆塗り。


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いいですね!


★ボイラー胴ケーシング


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こいつが一番ヤッカイで、その反面大変身を遂げる可能性を秘めています。

このパーツは成型色ではなく塗装がされています。

しかし大味な塗装で、ゴールドに塗るべきところがたくさん。


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各配管類や手すり、砂撒き管は筆塗り。

大変な集中力が必要でした。

バルブ本体はガンメタル、ハンドルはグリーン。

汽笛と安全弁、サンドドームの頭のオブジェは筆塗りでゴールド。

汽笛は根本をガンメタルに塗りわけるこだわりよう!笑

胴ケーシングの帯は、ハセガワのミラーフィニッシュシートを使用。

メッキのような仕上がりになりました!


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リオグランデ号の特徴としてスチームドームのフタにお星様マークが並んでいます。

このマークは、ミシシッピ号に改造したときに制作したインレタに収録しておいたお星様を使用。

このお星様はミシシッピ号の先輪用でしたが、スペースが余ったのでたくさん入れておいたものです。

全部やったのがこちら。


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いいですね!

他の3編成にはない特徴なので、再現できてよかったです!


★ライト換装

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ヘッドライトも交換依頼がきています。

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今回はチップLEDではなく、普通の3mm砲弾形を使用。

基盤はそのまま使用し、抵抗をLEDに合わせた仕様に取り換えました。


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それに伴い、ヘッドライトのケースにも遮光と塗装を施します。

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裏側だけだとなんだか心もとなかったので、表側も黒で遮光。

上の写真は黒の上にサフを吹いたところです。



ちょっと長くなったので一旦切ります!

やっぱり組み立ては次回!

Posted on 2017/04/30 Sun. 17:00 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  トミックス  ウエスタンリバー鉄道 
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トミックスN(HOナロー)ゲージウエスタンリバー鉄道リオグランデ号を修繕season3ー3  

★機関車動力装置点検

おお、これだけを聞くといかにも車両センターの仕事っぽい!

でも実際は1/80です。

機関車の動力の問題は、謎の過電流による電源トリップです。

これについては原因の検討が2つほどついており、対処の方法ももう会得済みです。

1つはモーターが傾くか何かでまわりのダイキャストフレームがモーターに触れ、モーターを通して左右のダイキャストフレームが短絡してしまうのです。

絶縁シートを貼って対処。


2つめは、あまりにも集電状態が悪いまま高速で回そうとしたとき、寸動となります。

フライホイールがないモーターの場合、この寸動のピクンと動くたびに起動電流(モーターの起動電流は定常の6倍と言われてる)が流れ過電流とされてしまいトリップとなるパターン。

これは通電をよくしてやれば解消します。


古い製品の動力ユニットには、グリスにホコリやチリやなんかが巻き込まれていることが多いですが、グリスに引っ付いているため洗浄すればそれらはキレイさっぱりなくなってしまいます。

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グリスがキレイさっぱりなわけですから、新しいグリスを充填してやります。

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生まれ変わった動力ユニット。


★色差し1号


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動輪と先従輪に色差しをします。

輪心とタイヤに段差と隙間があり、この辺の処遇をどのようにしようか迷うところです。

模型は輪心のまわりをタイヤで縁取っているような感じになっていますが、実車にはそんな段差はありません。


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検討した結果、手間はかかりますがこの隙間を埋めてからホワイトリボンを塗り、本物志向を目指します!

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ホワイトリボン。

車やバイクの世界ではタイヤの縁が白く塗られてるのをホワイトリボンと言いますが鉄道にその呼称が当てはまるかは知りません。

プライマーを吹いたあとにまず赤を吹き、次にホワイトリボンを塗ります。

プライマーはガイアノーツのマルチプライマー。

輪心が軟質プラで普通のプライマーでは満足に食い付きません。


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いいですね!

本物と同じようになりました!

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ロッド類を組み立てて

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動力ユニットに取り付け!



次回、色差しをしながら組み立てていきます!

Posted on 2017/04/25 Tue. 17:00 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

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トミックスN(HOナロー)ゲージウエスタンリバー鉄道リオグランデ号を修繕Season3ー2  

バラバラにしましょう。


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さすがに手慣れたモンですが、慎重さは欠いてはなりません。


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動輪のゴムは剥ぎ、シンナーを使ってピカピカに。


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この黒いのは車輪ゴムの成れの果てです。

ひええ!

その他のパーツもお湯で洗いピカピカに。

導通部品の一部は酸で洗い更に磨いてピカピカに。

☆ビフォー
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☆アフター
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では、手を加えながら組み立てていきましょう。


★テンダー車

集電の要となるテンダー車。

テンダーの車輪は鉄道コレクションの5.6mm車輪に取り替えます。

元のものはステンレス製で転がりがあまりよくなく、汚れも落ちにくいのです。

鉄道コレクションの車輪は現代の水準の車輪ですから、性能がいいのです。


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ステンレス車輪にあって鉄コレ車輪にはない、通電パーツがハマるための溝。

これがないと通電パーツが通電部から外れるのではないかという指摘をされましたが、

外れません。

通電パーツがそこそこ深くシャーシに突き刺さっているので、枕木方向にはほんの0.5mmくらいしか動かないので、車軸に溝がなくても大丈夫なんです。

ちなみに鉄コレ車輪は手元に多くあるから使ったまでで、トミックスの旧集電方式の通電車輪も使えると思います。

このメッキ車輪にも塗装をします。


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いいですね!

踏面はしっかりシンナーで塗料を落としました。


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重量化するために釣具屋さんで見つけた板おもりを新しく使用します。


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薄くて扱いやすいので、空間に詰め込むには最適です。

偶然ながら幅もピッタリ!


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いい感じの重量化ができました!

24gから41g、1.75倍になりました!


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導通部品を磨き組み立て。

見た目としては車輪の色が変わっただけですが、すごく変わった気がします!



次回は機関車に手を入れます。

Posted on 2017/04/19 Wed. 17:00 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

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tag: Nゲージ  鉄道模型  トミックス  ウエスタンリバー鉄道 
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トミックスN(HOナロー)ゲージウエスタンリバー鉄道リオグランデ号を修繕season3ー1  

またまたトミックスのウエスタンリバー鉄道リオグランデ号機関車がやってきました!


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リオグランデ号を見るのは7機目、ブログで登場したもので4機目です!

参考:
1、前の会社の人が持ってたもの
2、ゆうゆう鉄道先輩のA
3、元ボログランデ現ミシシッピ号の
4、ゆうゆう鉄道先輩のBで現在ウチの
5、ゆうゆう鉄道先輩のC
6、前の会社の上司の
7、今回の※

※=ブログで登場


今回の入場の目的は修繕+色差し!

色差しは初めての試みです!


まずは今の状態をチェックしましょう。


★外観


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ほとんど汚れも手垢もなく完璧に近い外観です!

今まで見た中でも一番状態がいいです!

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いつものことですが、車輪ゴムは完全に劣化していてアウトです。

主動輪のものに至っては、「ない」。

交換&取り付けです。


★動作


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前進・後進ともにかなりスムーズに動きます!

そりゃそうだ、車輪ゴムがないんですから集電性能が上がっているのです!

車輪ゴム劣化のためガタつきはあります。

ガタつきは車輪ゴムを交換すれば解消されるはずです。

ライトもちゃんと点灯します!


車輪ゴム以外は手を加える必要はないか…

と思ったら


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あれ?

電源が飛んだ。


何度か往復させるうち、数回電源が飛んでしまいました。

しかし発生原因は大方予想がついていますので、問題ないかと思います。



★修繕結論

大規模な修理は必要ありません。

車輪ゴム交換と、テンダーの集電性能を上げましょう。



★色差し&改造

ミシシッピ号に変身する前のボログランデに途中まで施した色差し

今回はその色差しを完成形まで持って行き、さらにヘッドライトのLEDの交換という内容が加わります。

一味違った修繕記録をお楽しみください。



次回から取り掛かります!

Posted on 2017/04/17 Mon. 17:00 [edit]

category: ウエスタンリバー鉄道関係

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