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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。2020年は、東アジア情勢に注目!

出品!一畑電鉄1000系風な床下機器!  

以前3Dプリンターで作った床下機器をおすそわけいたします。

一畑電鉄の1000系を模しており、元は東急1000系だったものです。


→製作経緯

→参考記事



★内容

一畑電鉄のものをモデルにしたTc車とMc車の2両分です。

☆図面
HO一畑電鉄1000系風床下機器説明ブログ


☆Mc
IMG_0142_20191104230925147.jpg

☆Mc
IMG_0143_20191104230927306.jpg

☆Tc
IMG_0144_20191104230928671.jpg

☆Tc
IMG_0145_20191104230930cb1.jpg


ディテールはかなり攻めました。

HS20コンプレッサーや配管は肉眼で一見の価値あり!

以下の写真や上記記事を参考にしてください。


★仕様等

3Dプリンターによるアクリル成型品。

3Dプリンター特有の成型跡があります。(表の面はツヤ消し塗装で目立たなくできるレベル)

モデルは軌条塗油器がついている仕様ですので、ない編成を作りたい場合は切り取ってください。


★購入方法

こちらから。(DMM)

※予定していた「奥行きを削ったライト版」は、あまり値段の削減効果がなかったので中止しました。


普通の通販の要領で購入してください。

1万円いってしまった第1号から、さらに頑張ってディティールは損なうことなくギリギリ1万円を下回りました。


→追記

2両分で1万円弱って、たぶん売れないなーと思っていましたが、カツミの公式で見た2両分の床下機器が7,560円(増税前)と知って、売れるかも!と思えてきました。

みなさんこっちを買ってください。

増税した今なら7,700円のハズですから、+2,200円くらいで超リアルな床下機器になります。

躊躇しているなら、今年年末に東京ビッグサイトで行われるコミックマーケット4日目(12月31日)でクライアントが出展されますので、本物を見て決めたらいいと思います!




★使用方法

念のため洗浄してからプライマーを塗って、色を塗ってください。

プライマーを吹かないと塗料が食い付きません。

プライマー入りサーフェーサーがオススメです。


カツミやエンドウのMPギヤ床板に対応しています。

言うまでもなく、Mc用が奥行きがありません(モーターとかウエイトがあるから)。

取り付けはゴム系接着剤で、プラ棒で高さをいくらか調整してください。

Bataden1000-SETUMEI.png


床下機器の付け根(上の写真のオレンジの面)が車体裾に合うようにします。

塗装してモーターやらウエイトやらを取り付けてから床下機器を取り付けてください。


ディティールを損なわないために「後付けパーツ」としているものが2点あります。(Tc用の1点は2つの箱で1つ)

塗装が終わったら取り付けてください。



★取り扱い注意

POMなどと違って硬くて脆い素材ですので取り扱い要注意です。

細かったり薄かったりする箇所は壊れやすいのでご注意ください。

持ち上げたりするのに床下機器はあまり触れないほうがいいでしょう。

配管やHS20は一番危険で、VVVF装置やSIVは比較的安全です。(底面を持つ場合)



★取り付けたら

IMG_0189.jpg

IMG_0182_20191204214106732.jpg

IMG_0192_2019120421410489a.jpg

思う存分リアルな床下機器を堪能してください。

島根県に響く「初代」東洋電機後期GTOの音、心地よいHS-20の音をあなたの頭の中で感じていただけたなら、それで私は幸せです。


※個人的にはこの床下機器パーツだけで作品として成立すると考えております。
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Posted on 2019/12/05 Thu. 17:50 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  カツミ  一畑電鉄1000系  床下機器  3Dプリンター 
tb: 0   cm: 0

東急1000系風の床下機器をHOゲージ仕様に!(一畑電車1000系風に)1/2  

東急1000系フリークのめかまさん(@TKK_thousand) から、すみ車おすそわけコーナー(PCでは左の欄に表示)に置いている3D床下機器をHOゲージサイズにしてくれという依頼がきました!

打ち合わせしたらものすごい知識量のめかまさん、こんな方に目につけていただけるなんて至極光栄でございます!


IMG_1962_20191104150127db9.jpg

取り付ける相手はこちらのカツミのチャレンジキット。

東急1000系は地方私鉄にかなりの数譲渡されており、こちらもそのひとつ「一畑電車」を模して作られています。

キットに付属している床下機器はショボいらしく、そこで以前作った私の床下機器をコレ用に仕立て直して提供してほしいというのが全容です。


★作図


Bataden1000-1.png

久しぶりに東急1000系のデータを開き、その中からM1車とM2車を抽出。

こちらを大きくします。


3D設計はとても便利で、「スケーリング」という機能を使えば好きに拡大縮小ができます。

ただ大きくするだけでもいいとのことでしたが、それでは芸がありません。

当たり前ですがスケールは大きくなっても3Dプリンターが出せる最小単位は変わりませんので、ディテールをもう少し攻めましょう。


Bataden1000-KARI.png

模型を採寸した仮車体を描きました。

デフォルメしていた部分を見直し、より実車に近付けるためコレを使用します。

特にM1車はモーターがくるため、奥行きも気を付けなければいけません。


★HS-20

ディテールにこだわるとなったら、やはり一番はHS20様にあらせられます。

メカメカしく特徴的な外観、複雑なパイピング、認知度、モデリングをするのにこれほど適したモチーフはありません。

いただいた資料によると正式には「A1544A-HS-20-1」だそうです。


Bataden1000-HS20-Operationpng.png

ほぼもとのまま。

これでも充分といえば充分ですが、コレにモデラーでメカニックの私の見地が加わると…


Bataden1000-HS20-DEKITA.png

こうなりました!

ますますゴツくなりました!

Bataden1000-HS20-PaintHOLE.png

モーターとクランクシャフトを繋ぐカップリングまで描きましたが、きっと見えないです!

クレーンで吊るための輪っかも描きました。

台座には穴を開けて塗装がしやすいようにしてあります。



★VVVF装置

さて次はVVVF装置。

横幅が一番でかく、かつ象徴的な機器なので慎重に描き直しましょう。

サイズを合わせたら、ディテールを攻めます。

おそらく一番大きな変化はメッシュ部分です。

一番細かい造形ができる寸法はわかっていますので、大きくしたあとにメッシュだけを描き直しです。


Bataden1000-4.png

左が大きくしただけ、右が描き直したもの。

この差です。

ボルトや凹凸、取っ手なんかの表現も見直しです。

ハンドルの微妙な後退角まで再現しました。

このVVVF装置、世界初のヒートパイプ方式で素子の冷却を行っているらしく、そのヒートパイプ機構はこのメッシュの中に詰まっています。

これが第1号か、だからコレだけが後退角がついているんだな。

いわゆる「東洋後期GTO」は見た目が似ている機器がたくさんありますが、この東急1000系のものだけが持つ特徴がこの後退角です。

このスクリーンショットではわかりにくい…


Bataden1000-VVVF-MOTTODEKITA.png

いいですね!

同様にメッシュを持つ機器を描き直しです。


★SIV


Bataden1000SIV-Before.png

SIV。


Bataden1000SIV-After.png

こうなりました!

いいですね!

1/80サイズなら取っ手も抜くことができます。


★パイピング

特徴的で3Dプリント向きの表現としてエアのパイピングがあります。

これもコックや逆止弁のディテールを攻めました。


Bataden1000PIPE-Before.png

これがビフォア。

今見ると雑な気もしますが、Nゲージサイズだとこれが限界。


Bataden1000PIPE-Cock.png

細かい部品もこんな風に描きなおしました。

こちらはエアコックです。

画像はありませんがエルボやユニオンも描きなおしました。

少し太くなるので少しだけ強度が上がります。


Bataden1000PIPE-After.png

できました!

これだけでかなりの時間を費やしました…

タンクを吊っている部分が弱々しいのでディティール無視の補強を入れていますが、自分的にはうまく隠せたと思っています。

横から見たら一発なんですけどね。


Bataden1000CCOS-Before.png

外観上の特長もないただの箱の機器も、取っ手を描きなおすだけで見違えます。

Bataden1000CCOS-after.png


1/80サイズならこの取っ手もちゃんと再現されるのです。


Bataden1000-lubricator.png

新しく追加した機器も。

こちらは軌条塗油器です!

急カーブなどでレールに油を塗る機械です。

搭載していない編成もあるので、それは切り取ればOK。



★全体

☆M1
Bataden1000M1-DEKITA.png

☆M2
Bataden1000M2.png

元はM1とM2ですがそえがそのまま先頭車になりますので先頭車にあるべき機器が来たりしているので若干の並べ替えなどもしました。

車体から吊るためのベースとなるアングル材まで描いてみました。

あとは再配置。


Bataden1000-DEKITA.png

これで完成です!

場所がなくてブレーキ制御装置やフィルタリアクトルの前に置かれた箱は、ディティール保持のために別パーツとしました。

全体の構成はどのようにしようか迷いましたが、Nゲージと同じような片側一体型にしました。

配管パーツを守るために向きがテレコになっています。

2両なら間違えないです。


ところで

値段が気になるところですが…

予想を裏切らない高額でした!

1万円超えましたよ。

もしコレもおすそわけすることになったら、昔のカツミのように薄いやつも作って選択できるようにしましょう。



さっそく注文です!

Posted on 2019/11/04 Mon. 17:00 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  東急1000系  一畑電鉄1000系 
tb: 0   cm: 0

出品!東急9000系タイプ床下機器!  

先日完成した東急9000系風の床下機器をおすそわけいたします。

「風」だとか「タイプ」としている意味はお察しください。



★概要

東急9000系の床下機器はM車のみグリーンマックスから発売されています。

M0車はM車からいくらかの機器を取り外すだけで再現が可能ですが、クハとサハはそれが叶いません。

このセットを使えば、完璧なクハとサハ、さらに重厚で立体感のあるデハで編成丸ごとグレードアップすることができます。


床下機器の紹介の記事(東横線)

床下機器紹介の記事(大井町線)



★注文ページと内容

以下はフルセットです。

DMM値上げに伴い奥行きパーツは廃止しました。


東横線8両セット内容
9000ToyokoFullSETUMEI.png
注文ページ




大井町線5両セット内容
9000Ooimachi-SETUMEI.png
注文ページ



さらに、デハは既製品で充分という方のためにクハとサハだけセットも用意しました。

こちらはより手軽になるように奥行きを幾分カットしております。


東横線クハとサハだけ4両セット内容
9000Toyoko-T-SETUMEI.png
注文ページ

※T9700の海側は点線で囲った機器だけとなりますので、切り取って移設してください。(値段を下げるための措置)




大井町線クハだけ2両セット内容
9000Ooimachi-T-SETUMEI.png
注文ページ



いずれも3次車以降をモデルとしています。

コンソールパーツもオマケとして入っておりますのでご活用ください。





…私はこの図面を眺めてるだけでも結構楽しめてしまいます。


★注文

クレジットカード決済orコンビニで現金をポイントに替えてポイント決済となります。

あとは普通のオンライン通販の要領です。

佐川急便で送られてくるので、投げられたり叩きつけられるのが怖い方はDMMに相談しましょう。

ちなみに、今まで壊れていたことは一度もありません。



★到着したら

パーツに造形不良がないか確認します。

万一造形不良が見つかったらDMMに文句を言ってください。

なければ洗浄します。



★塗装

まずは下地材としてプライマー入りサーフェーサーを吹きます。

2016112316420002.jpg

これで細かい造形までハッキリ見えるのでまずニヤニヤしてください。

ここで号車ごとに分離して側面や底面にプラサフを塗るのがいいでしょう。

プラサフを吹いたら、本番の塗装をします。

2016112318160000.jpg

東急の床下は黒です。

作例ではセミグロスブラックを使用。



★取り付け

ベースは0.4mmしかないので、車体裾まで底上げする必要があります。

床下機器の取り付け用の窪みにはプラ棒を仕込みツラ位置を合わせます。(TR200の場合は0.75mm)

ゴム系接着剤で貼りつけます。

位置はどっかで資料を探してもらって、M車には左右に渡るフィルターリアクトルがありますので左右で位置をちゃんと合わせましょう。


フィルターリアクトルの取り付けは説明は要らないと思います。

左右の向きですが、出っぱりがあるほうがVVVF装置側にきます。


2016112416570000.jpg

あとは存分にニヤニヤしてください。

そして…取り扱い要注意!!



日立初期GTOインバータのあの爆音、HS20の心地いい動作音、口笛のようなブレーキ緩解音を脳内に響かせていただけたら、それで私は幸せです。

Posted on 2017/01/23 Mon. 18:30 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  グリーンマックス  東急9000系  大井町線 
tb: 0   cm: 0

グリーンマックス東急9000系総括!  

3部に渡ってお送りしたグリーンマックス東急9000系総括です。

3部とも主役は3Dプリントによる床下機器!


2016112316420002.jpg

2016112414430000.jpg


第1部は東横線時代の8両編成です。

今はもう見ることができない姿で、床下機器もそれなりに見て楽しいものです。

詳しく見直したいモノズキなあなたは上のリンクからどうぞ。



★大井町線9011編成


2016121423510000.jpg

第2部は2017年現在の9000系の姿、大井町線9011編成です。

サハ2両とデハ1両を抜かれ5両に短くされました。

単に車両を減らしただけでなく、床下機器の観点で見ればいくらか機器の増減がされています。


2016120418020000.jpg

デハ9400の小さな箱と、クハの細長い箱、そしてこちらのATC装置です!

キッチリ再現しました!

床下機器を詳しく見たい方はこちら

☆9011編成の最初の姿
NEC_0545_201611152128137c1.jpg

この大井町線9011編成は素組みも同時に請け負いました。

私の思う素組みをしました。



★大井町線9012編成


2016122823010001.jpg

第3部は同じく大井町線の9012編成。

床下機器は同じですが、前面にグラデーション塗装を施さなければならないノリで色々すみ車イズムを取り入れました!


2016121814430000.jpg

かなりうまくいったグラデーション塗装。


NEC_0427.jpg

すみ車イズムがよく見えるのは屋根ですね!

滑り止めのブツブツを表現した塗装、メッキシルバーnextを使用したRPU-4018クーラーとパンタ。

旧式のRPU-にはスミ入れを施しました。


NEC_0324.jpg

地味なところでは、妻面貫通扉をMr.メタルカラーを使用したギンギラギン塗装にし、一味違った編成に仕立てました。

Tokyu2000→9000-KANSEI

2016112318160000.jpg

Tokyu2000→9000-OOIMACHI-Kansei-3rd

NEC_0075.jpg


色々語りましたが、あくまで主役は3Dプリントによる床下機器!

9012編成はウワモノもいいけど、床下機器を見てね、見てね、見てね。



なんかヘタクソな総括ですが、以上をもってグリーンマックス東急9000系3部作は終了です。

今回製作した3Dプリント床下機器は、細かい手直しをしてから公開予定です!

Posted on 2017/01/13 Fri. 20:00 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  グリーンマックス  東急9000系  大井町線 
tb: 0   cm: 0

グリーンマックス普通の東急9000系を大井町線仕様にしよう3:最終回  

前回の続きです。


★シール

9011編成と同じ+大井町線シールを貼ります。


2016121817580001.jpg

今回は元がノーマルの9000系ですから、ドア横の大井町線ステッカーがありません。

40箇所も貼る必要があるステッカーを同じ位置に貼るにはこのようにマスキングテープで直線を出すといいです。


行き先などの設定は、グリーン各停の大井町行き、115列車です。


★ライト

2016122822170001.jpg

ライトはGMの純正です。

すみ車のものと比べてはいけません。



★床下機器


2016122323090000.jpg

真打ち登場です。

9012編成も9011編成と同様3次車ですので、前回と床下機器は同じです。

しかし、せっかくですから9011編成用を見てみていくらか手直しをしたものを注文。

具体的には細かくしすぎて再現しきれなかったフィルターリアクトルの縦スジを拡張し、動力車用の厚みをさらに減らしました。


2016122515390000.jpg


2016122822280000.jpg

いいですね!

2016122822290000.jpg

これでおすそわけに値します!

2016122822270000.jpg

最後に微調整をして…


2016122823010001.jpg

東急9000系大井町線仕様9012編成、完成です!


2016122822200000.jpg


次回、床下機器設計も含めた東急9000系総括として最終回です!

Posted on 2017/01/11 Wed. 17:00 [edit]

category: 東京急行電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  グリーンマックス  東急9000系  大井町線 
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