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すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ザンビアでおもしろいことが起きている…

ZugのHOゲージ西武新101系をつくろう3:パンタ有り中間車と先頭車、継ぎ目処理  

東村山市も通る西武鉄道のお話です。



この回でパンタ配管までを書いて1本にしようと思ってたんですけど、今後がうまくまとまりそうになかったのでちょっと方針変更です。


★パンタ有り中間車

組み立てに関してはパンタなし中間車と特段変わりはないのですが、屋根と妻面に加工が生じてきます。


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屋根はかなり派手に穴を開けます。

これ全部に何らかのパーツが付くと考えると大変なことです。

しかしその分、立体感があって見栄えのする屋根上となるハズです!


パンタ車の妻面と言えば配管。

こちらのキットはパンタなし車とパンタ有り車の妻面は共通のパーツが使われていて、パンタ有り車の場合は穴を開ける作業が生じます。

IMG_0065_202003171743223cd.jpg

パンタ配管おさえを別パーツとしてこの穴に取り付けられます。

合理的な設計です。


ここでは穴だけ開けて、配管おさえは後で取り付けます。



★先頭車

いよいよ先頭車です。


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先頭車の内側は、中間車と同じ+乗務員室部分をライトグリーンという塗装です。

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こんな感じ。

このあとボディ塗装をすることを考えると侵食される可能性もありますが、内側は先に塗るのがセオリーです。


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形にしました!

ついに編成全体の形が見えてきてテンションが上がります!



★継ぎ目消し

鋼鉄の全塗装車体は、妻面と側面の繋ぎ目はなく滑らかです。


IMG_0086_20200317175623650.jpg

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キットの性質上絶対にこういう線が出てしまうので、コレを消す処理をします。


実は、箱にする段階で幾らかの手は打ってあります。

接着剤をたっぷり塗ってくっつけて、ワザとムニュッと外側にはみ出させます。

こうすれば、しっかりくっつくだけでなく接着剤が隙間を埋めてくれるので処理が楽になります。

ただし、はみ出した接着剤は乾くまで絶対触っちゃダメです。

組んだらしばらく放置しておくのがよいでしょう。

はみ出した接着剤には、溶けたプラスチックが混じっています。

はみ出た接着剤に触ってしまったことに気が付かずにボディを触ってしまうと、最悪ボディに「指紋のモールド」が出来上がってしまいます。


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うまくはみ出なかったり、形状的に無理がある場合はパテを使って埋めます。

パテと接着剤が完全に乾いたら、サンディングで形を整えます。

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こちらの先頭車の前面との接合部は特に注意してサンディングします。(写真のはちょっとパテを盛りすぎ)

整形の範囲が前面のRにかかるので、顔の印象まで変えてしまいます。


成形できたら、サーフェイサーを吹いて確認!

成形に難があると思ったら完全に乾いてから成形しなおします。

濃い目のサーフェイサーならすこしだけ盛り上がってくれるので、やり直しができるようになります。

明らかにエグレメグレになってしまったら観念してパテを使いましょう。


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継ぎ目はバッチリ消えました!

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屋根の継ぎ目も消しました。


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できました!

塗装直前の状態です。


さて次は…

配管にしようか塗装にしようか悩ましいなぁ。

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Posted on 2020/03/31 Tue. 17:00 [edit]

category: 西武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  Zug  西武新101系  1/80  16番 
tb: 0   cm: 0

ZugのHOゲージ西武新101系をつくろう2:パンタなし中間車  

公開したと思っていたのに公開していなかった記事なり!





パーツを軽く洗浄したら、まずは中間車から組み立てていきましょう。


IMG_0852.jpg

こちらが中間車のボディパーツ。

IMG_0854.jpg

バリはすごいですがパーツそのものはキレイです!

表面もツルツル。



説明書には「照明を入れる場合は遮光など対策をしておくべし」とあります。

親切な説明書です。


IMG_0848_201911091130116ac.jpg

確認したら光の透過はほとんどありません。

肉厚なようで、モールドが刻まれてる箇所の一部が少し透過する程度でした。

この点はアクラスより上です。

ボディの厚みの差によるものかなと思います。


アクラスはイジェクトピンの跡の数だけ光が透過していました。

ついでに言うとボディも透過していました…。


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念のための遮光として裏側を黒く塗りました。

ツヤツヤブラックとし、ドアの箇所だけさらにツヤツヤニュートラルグレーに塗り、最後にプレミアムミラークロームで仕上げ。

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そうです、室内側のドアの表現です。

パーツがごちゃごちゃしてよく見えなくなるかもしれませんが、あとから「やればよかったー」となるよりいいです。

思いつくことはやってしまいましょう。


IMG_0215_20191109133841c97.jpg

ドアの大きさにマスキングし、室内壁の色を塗ります。

これでさらに見栄えがします。

いまどきの言葉で言うと「栄え」ます。



★箱に

いよいよ組み立てます。

このパーツ構成はまるでNゲージです。

組み立てかたも例外なく一緒です。


IMG_0208.jpg

Nゲージと同じような感覚で箱にしました。

大きいだけで感覚は一緒でした。

パーツの合いも悪くないです。

継ぎ目を消すためにわざと接着剤を多めに塗ってムニュッとはみ出させる作戦を取るつもりでしたがうまくいきませんでした。

ツラ位置が合うようにもっと裏のテーパーを調整してやる必要があります。


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たまには変わったパーツが登場します。

こちらはボディの4角につくナットをホールドするためのパーツで、最終的には床板とボディはネジで留められます。


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屋根は最低限の穴しか開いていません。

パンタなし中間車にするかパンタあり中間車にするかで穴を開ける位置を選択するようになっています。

今回はパンタなし中間車なのでベンチレーターの分だけを開けました。



私は変態なので、パンタなし中間車が箱になっただけで15分は楽しめます。


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いいですね!



次回はパンタあり中間車組み立てです!

Posted on 2019/11/10 Sun. 17:00 [edit]

category: 西武鉄道

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: HOゲージ  鉄道模型  Zug  西武新101系 
tb: 0   cm: 0

ZugのプラキットHOゲージ西武新101系をつくろう1  

令和2発目も大型新シリーズ、今日からスタートです!

Zug製のプラキットHOゲージ(1/80)西武新101系を作っていきます!


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ブログ初登場のZugは、私も注目しているブランドです。

今後のラインナップに地元東武の8000系があったため、先頭車2連が出たら地元亀戸線仕様でつくろうと目論んでいるのです。

Zugは初モノです、下見も兼ねて色々見てみましょう。

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パカッ



★ボディ


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キット構成はNゲージの板キットに似ています。

車体だけに限って言えば全く一緒!


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モールドはさすがプラです。

細かく表現されていて、これは真鍮では敵わないところ。


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窓枠はなんと洋白。

これはリアルに仕上がることでしょう!

右のほうにあるのは前面ヒゲ用パーツとクーラーのファンのメッシュパーツです。

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運転台もちゃんとあります!

乗務員室仕切りもモールドがちゃんとあります。

ただし!

ちょっと大味です笑



★屋根

屋根は全車共通(上の写真)で、パンタ配管のモールドはなく裏に刻印されたガイドに沿って必要な穴を開ける方式。



パンタ配管は市販真鍮線を使って自分で曲げたりして作ることになっています。

こちらはそのガイドです。

バイクのプラモデルのホース類を思い出します!

こちらは寸法がカッチリ決まっている分、手強そうです!


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役立つと思われる治具セットがあります!

至れり尽くせりです!



★ガラスパーツ

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ガラスパーツもNゲージのそれとほぼ一緒です。

透明度はまぁまぁです。

この中に照明用の導光パーツが入っているのが新鮮です!


★台車


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グリーンマックスで言うところの「西武FS」ことFS372台車もよくできています。

ボルスタアンカーが別バーツになっているのがキモで、カーブを曲がるときにリアリティーが増します。

どれだけ首を振れるのかが気になるところ。


台車といえば集電。

せっかくプラ造形なのに、片側集電となっているのがもったいないです。

重い真鍮車体ならまだしも、軽いプラ車体だと集電性能が心配です。

なんとかして両輪集電にできないもんか。



★床下機器


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床下機器は、ハッキリ言ってショボいです!

ボディのディテールはいいのに、なぜどのメーカーも床下機器をおざなりにするのでしょう。


抵抗器は細分化されています。

詳しくないのでわかりませんが、M1とMc1で抵抗器の配置が違うのでしょうか。

それに対応するためということでしょうか。


IMG_0779_20190502002100cd2.jpg

見てください、このHB-1500形コンプレッサー。

Nゲージの3Dプリント品のほうが遥かに細かくリアルです!

コンプレッサーだけは3Dにしてしまおうか…。


IMG_0780_20190502002102114.jpg

AK-3コンプレッサも入っています!

設定の形態や時期によって選べるのはキットのよいところ。



★シール類

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シール類はイイ感じです!

マニアックな行き先も収録されているとのこと。

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車番はインレタです。



★オプショナルパーツ・エッチングパーツ

101系をより一層引き立てるエッチングパーツも豊富です。


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中でも吊革パーツはかなりイイです。

以前のユートレインズE233系でも再現されていないものです。

西武の黄色い電車を象徴する(と私は思う)ステンレスドアもあります。

塗装の手間も省け、且つ本当の金属で実感的です。



★オプショナルパーツ・マスキング


IMG_0767.jpg

こちらは101系専用にレーザーカッターで切られたマスキングシート。

以前E233系を作ったときにカッティングマシンを使ってマスキングシートを切り出すということをしましたが、カッティングマシンでは刃が移動する力や方向転換するときの力で細い線はうまく切り出せませんでした。

レーザーカッターなら物理的な接触はないわけですからシャープで細かい線を切り出すことができるわけです。

いいねコレ。

俺も作れるようになりましょうか。



★その他パーツ

クライアントによって色々なパーツが揃えられていますが、注目すべきは動力ユニット!


IMG_0788.jpg

メディアリンクスの吊り掛けモーターです!

ウォームギヤを使う一般的な機構と違い、本物と同じピニオンギヤによる1段減速!

もしかしたらいくらか惰力走行ができるかも。

室内表現にも全く影響が出ません。

ただ!

モーターが軽すぎて死重が必要になるし、少し配線も面倒です。

あと、なぜかスポーク車輪なのでそれはプレート車輪にしないと。

1台車につき1モーターしかつけられず力もそんなにないそうなので、この台車を4つで使用します。



★おさらい

今回はほぼフルスペックで製作します。

・プラキット組み立て、塗装
・動力取り付け
・ライト点灯化
・オプショナルパーツフル使用


あれ?

項目に直したらこれだけになっちゃった。

☆Wikipediaより
Seibu101renewal-Wiki-S.jpg

ちょっと形態は違いますが、こちらがモデルの西武新101系です。

モデル編成は235F+236Fの4両編成で

Tc1235-M235(動力)-M236(動力)-Tc1236

写真と同じ黄色とベージュのツートンカラーで、前面が濃い茶色でチョコレートなどと呼ばれていたそうです。



次回から製作開始です!

Posted on 2019/05/04 Sat. 17:00 [edit]

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