FC2ブログ

すみだ総合車輛センター SUMIDA Comprehensive Depot

主に鉄道模型製作や改造、オーバーホールの代行の記録。たまにプラモデル、稀にどこか行きます。ウチでは365日日本国旗を掲げています。

KATO阪急6300系入場(デジャヴ)  

☆ガラン
机の上で本を読んだりできるのはこの状態のときだけです。


京とれいんがいなくなった作業線はとても淋しく感じます。

先日の東武8000系こそウチ所属となりましたが、このブログで製作記を載せている車はほとんど依頼人の元に帰っていきます。


華やかな列車でしたから存在感も大きかった。

だから空いた穴も大きい。








☆チーン
見たことあるよな。



あれ?

幻覚かな…


京とれいん種車と出会った頃と同じノーマルの6300系が作業線にいるように見える…














いや、これは現実だ。

そうだ、嵐山線改造という依頼があったのだ。






ということで







阪急6300系が入場してきました!(2回目)

ガキの使いっぽく言えば「8番、ハマショーに代わりまして、ハマショー」

ですか。



こちらは嵐山線改造のための種車。

☆阪急のマークが古い、旧式のモデル
なじみの薄いマーク


依頼者が先輩からもらったということで年季も入っており、検査をしたらガタガタでした。

動力は全く動かない、ライトはチラツキどころじゃなく「たまに点く」。

つまり修繕もメニューに加える必要があります!

☆6352Fというのは旧式も現行も変わらない
せっかくなんだから変えればいいのに


阪急のマークも古いです!




…コレってもしかして貴重なモデルなんじゃねぇか?
スポンサーサイト



Posted on 2013/02/15 Fri. 18:31 [edit]

category: 阪急電鉄

thread: 鉄道模型 - janre: 趣味・実用

tag: Nゲージ  鉄道模型  KATO阪急6300系  嵐山線改造  レールクラフト阿波座 
tb: 0   cm: 3

コメント

さて。
やっと情報解禁のようですね。

http://rail.hankyu.co.jp/railfan/topics/130215train_collection_news.html

公然の秘密とはこういうものでしょう。
どう考えたって、これやわなってことで。

販売数量が何個なのだろうか。

URL | Mu #CnwbxUkc
2013/02/16 00:00 | edit

Re: タイトルなし

このブログで紹介したものとしては都営5000形に始まり東急8590系田園都市線仕様、大阪市営60系、京とれいんと、当方で手がけたキットがのちに手ごろになって発売されるというのはもう慣れちまいましたよ。
デカールの苦労を考えるとムカつきますけどね。

依頼主はさぞ落胆していると思っている人もいると思いますが、それらでは絶対及ばないライト機構や動力性能、塗装表現などの価値をつけていますのでそこまで不満はないとのこと。



不満があるのは、おれだ。

URL | 高橋 #-
2013/02/16 18:03 | edit

はじめの企画時点で、これありきでやってるだろうって考えてましたから。
それが今年の秋だったら、手抜きだよなぁとも思ってました。
まぁ、この時期だったら順当かなと思いますよ。
「特製品許可が出なかった。普通の奴はすんなり出たんですけどね。
何かは教えてくれないが、万博イベントあわせで鉄コレ準備してる」
この話を聞いた時点で確定でしょとは思ってました。
煽る気もないですし、発表前に書くのは問題なので何も言いませんでしたが。
ただ。このタイミングで発表かよ・・・とは思いましたので、確定情報出た時点でさらっと書き込んでみました。
譲渡価格というか、費用については分かりませんが。
1品モノという点では、違うものを持つという満足感が絶対的にあるので。
知人作品で自分の希望も入れて製作してるのだから、落胆はしないと思ってますよ。

先般ヤフオクで開始価格 98,000 即決 198,000 なんてのもありましたけど。
許諾違反だの揉めて再出品したような感じでしたが、最後に落札した人はすんなり取引終わったようなので。
デザイン重視な品物を出品してるし、値段の割にちょっと説明もどうかと思うところあるし。
さらに出品者が、17歳って時点で色々文句言われても出直しておいでって思いますがね。
そもそもヤフオク参加資格ないだろって。

納得して入札してるでしょうが。
仕様がはっきりしないモノ、落札した場合は落胆してるかもって思いますね。

市交60系については、仕様違いでもあるし。
これだけ時期がずれればいいんじゃないですか?
あのキットも入手困難ですしね。行くとこ行けば、あるんですが…。

キットが売れない時代というのも、さびしいものですね。

URL | Mu #CnwbxUkc
2013/02/17 04:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sonshivc.blog100.fc2.com/tb.php/479-e6ab802d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ごあいさつ

YouTube

最新記事

全記事表示リンク

カテゴリ

検索フォーム

今までブログに書いたヤツ一覧

おすそわけコーナー

おすそわけコーナー2

メールフォーム

ブログ村

最新コメント

カウンター

手元

広告

楽天ランキング

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ